大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(1827)ナカノフドー建設/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ナカノフドー建設とその他 

株価

582円(人々は、上げたり下げたり混乱中。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 1827 1866 1810 6301
会社名

ナカノフドー

建設

北野建設 松井建設 小松製作所
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 建設 建設 建設 機械
株価 582 318 1102 2804.5
時価総額(億) 200.78 217.41 336.99 27258.83
予想売上(億) 1160 700 900 16850
予想営業利益(億) 47 40 58 1500
予想営業利益率 4.1% 5.7% 6.4% 8.9%
予想純利益 37 27 40 920
PER 5.41 7.33 8.41 28.74
ROE 17.4% 9.7% 13.3% 6.4%
時総/収益(独自) 4.51 6.00 6.24 20.30
成長印象 増益 増益 増益 停滞
総資産 731.45 535.24 650.42 23920.1
自己資本(億) 212.79 278.24 299.2 14273.2
自己資本比率 29.1% 52.0% 46.0% 59.7%
PBR 0.94 0.71 1.12 1.85
配当利回り 1.2% 2.8% 1.3% 2.1%
配当性向 6.5% 20.8% 10.7% 59.4%

 今週は比較。今週は、市場統計推移記録表で、2015年末と直近を比較し、EPSBPS配当を1割以上増しているのに時価総額を下げている銘柄をチョイスして比較。順当に成長しているのにお安くなった企業なら面白いのがあるかも?という意図。比較の会社と数字は上記の通り。ナカノフドー建設。主に箱物作成。比較は同種っぽいところ。ゲストに建機のコマツ

長くは、売上は停滞より・・の中で利益を伸ばしてきて直近あたりが最高益で、過去を見れば利益を減らしていたり赤字を出したり(営業利益は赤字無し)な推移。効率化をしてきたシクリカルみたいなかんじでしょうか?

こういうのってやりづらい面があります。残念ながら利益は青天井とはいかないので売上が伸びなければいつか利益は落ちるはずです。そういうのが評価にもでてるのでしょうねの低PER。未来の利益は信じられないってやつだね。何かの根拠で利益は落ちないとか伸びるといえるなら良いかもしれないね。

北野も似たような傾向、ただこちらは過去にはもっといい時期があるね。

松井は、長期で成長が見れます。といっても緩やかですし純赤はちょこちょこ出てるような感じです。

いずれもシクリカルだよねえって感じの推移(ただ悪い時に営業から大赤字叩き込んでくるほど不景気に弱いとかまではない)で、やはり不調だねってときにはそれ相応に株価も落ちそうなのでそういうときに狙うほうが面白そうです。

いずれも今は調子よさげを見て取れそうです。このままいいままいっちゃうことも考えられるのでやっぱりこのあたりは扱いが難しそうです。

コマツは、実はこの中で一番業績が乱高下してます。随分成長したかな?って思ったらじわじわ売上がさがったりその中で営業利益もたくさん出たりすごく減らしたりで、そのなかで最近は売上利益落としてきてるかな?って推移してます。また盛り上げることがあるなら・・ROEあたりで言うともう低めな水準になりそうだね。コマツを信じられるならもしかしたらいい頃合いになってくるかも。PBRまだまだ高いけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でふきあげおちている
週足であげておちている
月足であげておちてまたあげて
確認。

売買判断

テクニカル的には、 月足の歪さが目につく所。あまりここで傾向性を見てとかは筋が悪い気がするよ。あえてなら380が近づくときにそ380を基準はできそうだけど。
ファンダ的には、長期的には利益を伸ばしてきている箱物建築。評価は低評価のカテゴリーに入りそうだね。利益がまだまだ伸びると思えるならいいかも。

株探リンク

 ナカノフドー建設:http://kabutan.jp/stock/?code=1827

 北野建設:http://kabutan.jp/stock/?code=1866

 松井建設:http://kabutan.jp/stock/?code=1810

 小松製作所:http://kabutan.jp/stock/?code=6301

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 2月になりました。決算ぼちぼち出てきてますね。

トランプさんが我が道行ってるようで話題ですが、気にしないと言うか見習って自分も我が道を行きたいなあとか思います。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表