読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4912)ライオン 日記(分)

・日記 L銘柄分析
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ライオン

株価

1911円(人々は、今がその時と山を駆け上がっている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170121091948j:plain

 今週は分析。今週は消費者独占くさい(主観)大手企業をチョイス。安かったら面白いじゃん。間違いなく安くないと思うけど。ライオン。おはようからおやすみまで。数字は上記の通り。

けっこうわかりやすい消費者独占だと思うの。事業の安定性はピカイチの方だと思うよ。で、EPSの10年推移も複利10%くらいで推移してるよ。

ここではあまりそれらの数字に突っ込んだりはしないよ。繰り返し使うことになる一般消費財はやっぱり強いね。と思うくらい。それでも利益前年3〜4割減もあるようだけど。

で、ちょっと考えて見てほしいのは、有名所の大型なんですけど、去年2月とか一昨年9月くらいに買っていれば、この記事直近でだいたい倍になっているという事実ですかね?

出来るか出来ないかという話じゃなくて、別に大型有名所にもチャンスはあるんだという事ですね。

人気どころの小型・・例えばトレジャーファクトリーとか、これはずるい例だけどエスクリとかなどを集中するよりよっぽどいい選択になることだって十分ありえるという事を示す事例だと思うよ。

こういうのをみると、大型だから市場は効率的に企業を評価するとか嘘だなとか思いますし、最初から大型とかを選択肢から外しておくのはもったいないなとか思うわけです。

日足週足月足の値動き判断

日足であげてるね
週足でキレイに上げてると思うよ
月足で絶好調
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短中長で強い形かと。良さそうだけど良いのって底が遠くなりがちなんだよねというわけで底になりそうなのは1370で遠いね。でもここ切らない限りは強いは継続になると思うよ。
ファンダ的には・・・うーんもうちょっと上はあるかもしれないけどもう安さとか見てとかいける水準じゃないと思うな。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4912

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4912

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 今週は特に何もなかったです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)