読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2802)味の素 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

味の素

株価

2264円(人々は、登って疲れたのか休憩中。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170121091347j:plain

 今週は分析。今週は消費者独占くさい(主観)大手企業をチョイス。安かったら面白いじゃん。間違いなく安くないと思うけど。味の素。味の素としか言いようのない。数字は上記の通り。

一度純アカはあるけど、業績は安定的だね。ただ成長性は微妙かも。利益がゆるく成長しているとも見れなくもないけど売上は頭打ち感見えるしあまり成長を期待してもつようなものじゃないように見えます。

そういうこともあって詳細には数字は見てないけど、自己資本比率が減ってきてる感はあるけど、どうやら設備投資が重しになっているみたい。営業CFが右から左に投資されてる感。で、足りないと借りてくる的な。

で、成長はしてないみたいな結果が出てるのであまりのんびり持ってるとじわじわ力を落としてるみたいなこともありえるかも。いちおう業績は横ばいと見れるけどね。

株安するならその変化より早くなりそうなので安くなれば買っていいと思うけど。

今はどうだろうね?高めな方に見えるよ。半分まではいかなくても結構低くてもそれっぽい評価にも見えそうだし。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で方向性なしかな?
週足で上げからの下げっぽく
月足であげてその調整中感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で上げてきて中期で落ちているみたいな感じで。長期調整中という見方はできそう。調整終われば上か下かだと思うので2020を底にして上に行くなら取りに行くなんてやり方はありそうだね。
ファンダ的には、安定しているようで微妙に苦しくなってそうな部分も。で、今はあまり安くないと思うな。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2802

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2802

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とりたててとくにもなく。

アメリカさんでダウが20K越えたそうですが、どうなるでしょうね。

スピード違反にならないといいですね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)