似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4661)オリエンタルランド 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

オリエンタルランド

株価

6402円(人々は、祭りのあとの片付け中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170121091441j:plain

 今週は分析。今週は消費者独占くさい(主観)大手企業をチョイス。安かったら面白いじゃん。間違いなく安くないと思うけど。オリエンタルランド。ディズニー。数字は上記の通り。上の数字にカーソルあるけど気にしない。

固定ファンをがっちり掴み基本的に代替なしという意味で消費者独占。(富士急じゃ代わりにならないよね)

あまり衰退するシナリオは思い浮かんでもならなさそうに思える中、値上げもしながら利益を伸ばしてきましたが近年は売上の頭打ち感があります。営業利益も勢いが衰えてそうとみれる数字が近年は並びます。EPSは地味上げしてますが自社株買いのせいかな?

というわけで高い成長性はあまり期待しないほうがいいかも。安定収益からの自社株買いによるゆるやかな株式成長は結構見込めるとは思います。

とりあえず圧倒的ブランドと人気を得た今、そしてそのコントロールに細心の注意も払ってそうなこの企業が皆の信頼を失墜させる大ポカやらかすようには今のところ。

評価は安定して高いですね。今はその中でも安めとかは言えなさそう。市況が悪い時に狙うのがよさそうな。優待でももらいながら市況改善を待つみたいな向きにはいいかもしれないね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でまだあげ
週足で下げてる中
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、上げたあとの調整中と言えそうだね。5823が近づくならそれを底にトレンド転換の逆張りを狙ってもいいかもね。もちろん切ったら逃げる。 
ファンダ的には、安定の人気を見ながら評価低いかな?って時に狙うのがいいと思う。今はそんなに分はよくないと思うよ。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4661

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4661

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないですよ。

風邪はだいたい治ったぐらい。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)