読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9984)ソフトバンクグループ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ソフトバンクグループ

株価

8450円(人々は、希望を見てまた高嶺を目指している)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170121091457j:plain

 今週は分析。今週は消費者独占くさい(主観)大手企業をチョイス。安かったら面白いじゃん。間違いなく安くないと思うけど。ソフトバンクグループ。犬のお父さんの会社。数字は上記の通り。

虚業とか言われて赤字連発してたのも過去の話、しっかり通信を抑え大型買収もこなしながらデカくなりました。

通信インフラはとても強い事業でどの会社見ても多くは安定的に利益が出てるよ。この事業は消費者独占と見れると思う。ただ、お買物大好きな総帥様がしこたま買い物するためか、兆の規模の負債があって自己資本比率あたりは死んでます。この辺をどう見るか?総帥様はくそお買いもの上手ではあるけどドデカイ買い物で失敗するとすべてがつまずくかも?なんて危うさは可能性としてあるかもしれません。

業績はというと成長していると見なすべきか。国内通信業では市場規模もあり夢のような成長性は期待が難しいかも。となると海外大型買収に頼る事になるのかな?

このあたりが評価に反映しているようでもう低PERといえる程度には低評価企業となっております。

財務とか綱渡りだしその中で成長貢献するようなものは大型海外買収案件になりそうとかいよいよ総帥様のお買いもの力が試されるようなステージにいそうだね。

過去の事例から見ると総帥様は歴史に残る投資家だとは言えそうな実績ですけど、さてはて。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげてあげ
月足でまだあげかな?
確認。

売買判断

テクニカル的には、 大きなドローダウンはあるんだけど長期的にはあげてると言っていいんじゃないかな?9320を破れるかだね。といいながら4133は底としては遠そうだし長期はなかなか買い難いかも。9320のブレイクアウトで短期かしらん。
ファンダ的には、総帥様のお買いもの力を信じられるなら悪くないと思う。でも国内ではもう巨人と言えそうで国内成長はあんまり期待しないほうがいいかも。といいつつ成長性はもうあまり織り込んでなさそうな低評価なので安めかな?ってときに買えば普通に事業堅調で報われるかも。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9984

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9984

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

週末は風邪でしんでましたがなんとか記事作成し、特になしと言うブログがあるらしい。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)