大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6032)インターワークス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

インターワークスとその他 

株価

1100円(人々は、信じる信じないの狭間に揺れ続けている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 6032 2341 2124 6098
会社名

インター

ワークス

アルバイ

タイムス

ジェイエイシー

リクルートメント

リクルート

ホールディングス

市場 東証一部 JQS 東証一部 東証一部
業種 サービス サービス サービス サービス
株価 1100 226 1362 4780
時価総額(億) 107.49 74.44 562.4 27022.3
予想売上(億) 44 58.01 137.37 18300
予想営業利益(億) 9.6 7 47.18 1170
予想営業利益率 21.8% 12.1% 34.3% 6.4%
予想純利益 6.4 5.04 32.68 740
PER 16.61 12.24 16.81 36.38
ROE 29.0% 10.6% 38.0% 10.7%
時総/収益(独自) 12.21 11.45 12.91 25.14
成長印象 あげあげあげ 増収減益 あげあげあ 増収停滞
総資産 26.9 52.56 104.97 12820.95
自己資本(億) 22.12 45.78 86.15 6841.21
自己資本比率 82.2% 87.1% 82.1% 53.4%
PBR 4.81 1.3 6.38 3.89
配当利回り 2.4% 3.1% 2.2% 1.0%
配当性向 40.0% 37.9% 37.0% 38.1%

 今週は比較。今週は、ROIC変則3年平均(四季報CDカテ)から、上位の方それも活きが良さそうな上場してあまり期間の経ってないものをチョイスして比較。今後ぐーんと伸びるのもでてくるのでしょうか?比較の会社と数字は上記の通り。インターワークス。人材紹介会社。比較に求人情報誌のアルバイトタイムスと同業っぽいJAC。ゲストにリクルート様。

就職関連、人材派遣などは、不景気になると大打撃を受けてきたりしてきたからか警戒されてそうであまりPERとか高くならない傾向がありそうですがそれに準じてそうです。業績はすごく伸ばしてきている感。利益率も高めだね。というか数字すごくいいな。現状警戒感感じるような数字は出てきてないように思えます。

いいんじゃなかろうか。ただやっぱりこのあたりは警戒感強めに出そうでなにかあるとPERはめっぽう下がることとかは結構可能性ありそうです。不景気来るならダブルパンチとなるかもしれないね。そういう危うさはやっぱりありそうです。今のところ人手不足は恒常化しそうな雰囲気な気もしますけど。

アルバイトタイムスは地味上げ。直近利益は微妙だけど売上は増えてるね。利益を見て株価が下がってくるなら面白いかもしれないね。配当利回りも高水準であるし。

JACはぶち抜けた数字だね。これが人材系じゃなきゃPER3倍位あっても不思議じゃない程度に見えます。ただ直近伸びすぎみたいなところも感じますのでこの勢いが続くとみるのはなかなかリスキーかも。しかし数字はすごめ。

リクルート様もかなり好調。利益は売上ほどは伸びてないけどね。でも順調そうだよ。評価は高めだね。このあたりは知名度あるしいい会社だとも思われてそうで225ではないみたいだけど中々評価は落ちないと思います。数字的にはあまり妙味感じないけど。

とみてみましたが、人材系基本好調だね。人手不足感もあるので結構この辺思われている以上に見込みあるかも。まあ不景気来るならまとめて沈むかもしれないけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で直近強いけどそもそも乱高下
週足でふきあげて落ちたあと折り返し?
月足でよくわからぬ何か
確認。

売買判断

テクニカル的には、 ちょっと乱高下しがちでその中で傾向性見て取ってというのは無理筋かも。いちお中期で吹き上げ落ちたあと強め感あるのであえてなら905なんかいい底にできるかもね。
ファンダ的には、環境警戒は必要そうも現状絶好調だね。警戒感は解かれ難いと思えるところなので買ってもあまり高いPERになるのは期待しないほうがいいかも。で、不景気来たら諦める。

株探リンク

 インターワークス:http://kabutan.jp/stock/?code=6032

 アルバイトタイムス:http://kabutan.jp/stock/?code=2341

 ジェイエイシーリクルートメント:http://kabutan.jp/stock/?code=2124

 リクルートホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=6098

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 いつも通りなにもないよ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表