読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4272)日本化薬 日記(分)

L銘柄分析 ・日記
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

日本化薬

株価

1458円(人々は、落ち目から今がその時と駆け出している。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170107083624j:plain

 今週は分析。2017年度始めの分析エントリー。初めということで基本的な感じで225からチョイスして分析。日本化薬。元は火薬屋さんで化学系だけど医薬品も。数字は上記の通り。

2013年あいてるけど気にしない。決算期変わるときの短いデータは無視してます。

一応グロースな趣き。営業利益は2015年にピークをついてるね。売上は減ってないしBPSは増やしてるので盛り返しはあるかもしれないね。

うーん基本的には堅調な部類になりそう。不景気時にもさほど利益を減らさないし赤字ないし配当も維持の方針が見て取れます。

安ければ。

今は程々のように見えます。まあ、当たり前というか225だしね。そう簡単には安く見えるところまではいかないでしょうね。

しかし12年5月のPBR低めがなかなか面白い。ここは決算期で短いものが予想として出されていたはずで売上利益前年割れみたいに見えたところで売られたのか。

225といえども見た目の数字の影響が出るのかもね?考えればその数字は問題がないというのはわかるはずだろうに。

結局決算期を変えた後にはむしろ評価を上げてきてるという結果になったと。

ちな2013年決算は、売上128104、営業17066のEPSは68.1で、前年割れっちゃあ前年割れ。EPSは伸びてるけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげてあげ
月足ででももちあいかな感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期に右肩上がり。週足で変身感すごいね。でも長期では行ったり来たりの間となりそう。903とか1682あたりを基準に出来るときに狙えるかもね。
ファンダ的には、堅調は堅調なんだけど評価もほどほど高め。グロース風味も見せてるのでそれでも長く持てば悪いことにはならないかもだけれども。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4272

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4272

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 ダンガンロンパを買いました。

あまり長くなるゲームじゃないと思うけどしばらく投資どころではありません。

といいつつ、やばいと思ったら帰ってくると思うけど。

というわけでなにもない。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)