読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4902)コニカミノルタ 日記(分)

L銘柄分析 ・日記
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

コニカミノルタ

株価

1182円(人々は、長旅時の果てに進んでないけど今は調子がいい)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170107083530j:plain

 今週は分析。2017年度始めの分析エントリー。初めということで基本的な感じで225からチョイスして分析。コニカミノルタ。オフィス複合機を中心にいろいろわりと規模でかい。数字は上記の通り。

昨日に比べれば随分控えめな数字だね。近年は調子よさげ・・利益見るとそうでもないけど売上は伸びてるも結局過去に並んだ感じで結局長期停滞。

利益率ROEも昨日より控えめ。利益やEPSも長期的には減らしていると。

そういうとなんだかなあって感じですけどこの種のシクリカルっぽいものとしては赤字もないですしそれなりの安定性が見て取れます。配当も減配なしと・・配当性向が少々高めな気がしますけど。

評価はほどほどかちょい高めな気がします。

こういうのは、PBRとかが低めな冴えないときに狙うのがいいのかなあって思います。

BPS見ると順調だしそう買うなら酷い目にはそうそう合わなさそうだし。

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげてあげ
月足でさげてあげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 直近強いね。短期的には素直に乗って良さそうな。順調なので底が遠くなるという面があるので痛し痒しな感じだけどでも698の底を設定したくなるところ。
ファンダ的には、ぶっちゃけるとPBR0.6切ったら考えるかな?って思いました。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4902

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4902

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないです。

で、泥パッドだいたい準備できたのでそろそろ本格的に乗り換えますかね?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)