読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

投資の”のに”と”から”

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20161210153029j:plain

 投資のしかたの話なんですが

自分がなんとなく実感するところの、投資を有利にしたり不利にしたりするこのようなものがあるかな?って思うところの話。

それが投資を有利にしたり不利にしたりするし、それを見つけ考えることによって自分の投資を有利にしたり不利を避けることができそうだなんて。

 

それは、”のに”と”から”

 

投資をするなら”のに”があったほうがいい

まず”のに”ってなんだい?

うーん例えば・・

 

会社の状態がよくなってる”のに”その会社の株価は落ちてきている。

 

とか。

前提から来る結果でそりゃおかしいだろ?と思うような事ですね。

逆に”から”は、そうだよね。それがあたりまえだよねって思うようなことです。

 

会社の状態がよくなっているなら株価は上がるのがまあ正常な事象ではないんじゃないでしょうか?

言い換えるなら・・

 

”のに”があるのは異常である。(その異常さ度合いは小さいものから大きいものまで様々あるんでしょうけど) 

と、なるかもしれません。

それは異常であり・・

 

異常はいつか訂正され正常になる。

 

と、見込めるかもしれません。

”のに”がある異常な状態から”のに”がなくなり異常が正され正常になる過程で株価が変動すると言うことは出来るのではないかなあ?って思ってます。

 

そしていつまでも”のに”があり続けるってことってないと思うんですよね。

何故かと言うとそうならばそれはもう”のに”じゃないはずだからです。

あるいはもっと強い”から”があるのかもしれません。

 

つまり”のに”が解消される際に株高が必要な”のに”を探すわけです。

”から”だと異常は解消されてると思うよ。だからあまり妙味ないんじゃないかな?だから”のに”をさがすわけです。

例えば・・

 

会社の状態がよくなってる”のに”その会社の株価は落ちてきている。

 

であるなら。その”のに”が解消すると・・

 

会社の状態がよくなってる”から”その会社の株価はあがってきている。

 

いやあ。まっこと正常ですね。そこにおかしいことや不思議な事なんてなんもない。

で、いつかはそうなるんじゃないですか?だってそれが正常なんだから。

このように有利に働くだろう”のに”を探すんです。

 

でもそれが、会社の状態が悪くなってきたとするなら・・

 

会社の状態が悪くなっている”のに”その会社の株価は落ちてきている。

 

これはおかしいですよね?それもう”のに”じゃない”から”じゃないですかね?

その有利な”のに”が不利な”から”なってきたら早めに逃げる方が良い場合が多そうです。 

 

他にもその”のに”は有利さを示す”のに”かもしれません。

 

自己資本比率が高い”のに”ROEが高い。

売上が減ってる”のに”利益が伸びている。

 

自己資本比率を低くするほど、財務レバレッジが効いてROEは高くなります。また売上が減るなら通常は利益が減るものです。

だからその”のに”は正常じゃなくてなんか謎があるかもしれません。

理由を探ってみればその企業の強さや優秀さを裏付ける”から”が見つかるかもしれません。

 

自己資本比率が高い”のに”ROEが高い。は・・

もしかしたら

それはその企業の利益率が高い”から”。

その企業はその業界の平均的な企業より優秀だ”から”。

みたいなものにつながってくるかもしれません。

 そこに・・

その企業が他の企業より優秀な”のに”他の企業より評価が低い。とか加わるならそれは有利な投資になるかもしれませんよね?

  

どうでしょう?

あなたを有利にも不利にもする”のに”と”から”があるような気がしませんか?

こんな感じで自分はその投資に”のに”と”から”を探してそれがどういうことか?と考えて投資をしているわけです。

 

その投資の”のに”と”から”を探してみませんか?

探してみてその”のに”と”から”が、有利なものか不利なものか

それがどんな”のに”と”から”なのか考えてみませんか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ