大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7442)中山福/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

中山福とその他 

株価

812円(人々の気持ちはニュートラル。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 7442 8283 2733 7260
会社名 中山福 PALTAC あらた 富士機工
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 卸売 卸売 卸売 輸送用機器
株価 812 2762 2648 496
時価総額(億) 164.14 1755.35 419.98 263.73
予想売上(億) 492 9150 6900 1020
予想営業利益(億) 8 190 71 69
予想営業利益率 1.6% 2.1% 1.0% 6.8%
予想純利益 10.3 145 39 42
PER 15.87 12.10 10.08 6.26
ROE 5.0% 9.0% 6.7% 14.1%
時総/収益(独自) 15.82 9.55 6.61 4.22
成長印象 停滞か微上げ まああげ 成長? いちおあげ
総資産 286.11 3815.09 2254.99 707.19
自己資本(億) 207.13 1606.78 563.33 300.23
自己資本比率 72.4% 42.1% 25.0% 42.5%
PBR 0.79 1.09 0.68 0.88
配当利回り 3.3% 2.0% 2.5% 1.4%
配当性向 52.8% 24.5% 24.8% 8.8%

 今週は比較。2017年初は比較を三日間。ゲン担ぎで福と来と幸の字を持つ企業をチョイスして比較。比較の会社と数字は上記の通り。中山福。キッチン用品などの卸。比較に生活雑貨系卸。ゲストに初夢で見たい冨士から富士機工

すんげえ堅実な会社。結構昔まで業績遡ったけど赤字が確認できず。利益を出すお客さんが逃げないでいる消費者独占の事業をしている疑いがある企業。卸なんで薄利だし成長性は微妙だけどね。営業CFも安定で有利子負債もなくと配当もらうマシーンとしてはかなり適任かもしれない。配当性向が高めなのは気になるけど払えるという自信の元に設定されてそう。ただ減配はあるね。それも記念杯絡みっぽくいよいよ安定配当銘柄。

今は評価は程々なんじゃないかな。

 パルタックも近い業績傾向。微妙に成長傾向もみてとれます。PBR、配当性向、利回りから微妙に評価高そうだね。もっとも増配来るようなら(余力はありそう)ひっくり返る程度の差に思えるけど。

あらたは面白い業績傾向。営業赤字を連発してたんだけど経常、純利益がほぼ黒字で来ている。なんか理由がありそう・・調べた。仕入割引(掛けで買った商品代金の債務を期日前に支払うことで仕入代金を割引くことを指すだそうです)があってこれが営業外収益になっている模様。これは会計上の理由であって実際の所やっぱり堅実な企業と言えそう。

そう踏まえると、評価的にちょっと妙味あるかも。PERも低めだし配当性向の割には利回り高いし。

と、ここまで見ていて卸だから不安定なんてことまったくないよね。扱っている商材次第。この辺の生活消費財はニーズが尽きないということもありそうで業績の安定性は市場でも屈指の方と言えそう。もうちょっとこのあたりのセクター見直されてもええんでないか?とは思いもしたり。ROEとか利益率低めだし難しいかな?

冨士さんは並べらだけ。赤字多くて普通にシクリカル。長期的には一応利益を伸ばす傾向ではある。安定性はないけど長く持つと実は一番結果よくなるかも?

 

日足週足月足の値動き判断

日足でもちあいかな
週足でさげてもちあい
月足であがってよこばい
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期から長期まで方向性なしと見るべきか。長期なら上がってきてるとはいえるかもだけど。方向性なしあるいはいずれ上がると見込むなら708を底にしてここに近そうなときに狙うのは考えられなくもない。
ファンダ的には、配当銘柄と覚えておいて配当利回りとか見て良さげなときにいくなら失敗の可能性はかなり低そう。そんな銘柄。

株探リンク

 中山福:http://kabutan.jp/stock/?code=7442

 PALTAC:http://kabutan.jp/stock/?code=8283

 あらた:http://kabutan.jp/stock/?code=2733

 富士機工:http://kabutan.jp/stock/?code=7260

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 新年はじめりましてござい。

特にないよ。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表