読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2193)クックパッド 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

クックパッド

株価

1087円(人々は、喧嘩に嫌気をさして離れている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161223232804j:plain

 今週は分析。2016年最終週ですが、今週は大きく小さく2016年に自分的に話題になったかあと思いついたものをチョイスして分析。クックパッド。お家騒動は創業者が勝った模様。数字は上記の通り。

上の数字2015年無いですが、決算期変更で短いものは無視してます。2014と2016に短い期があるのでそこはもうちょっとマイルドな変化といいつつ化物みたいな成長力でしたけど。

で、お家騒動の結果、2016年に入って急激な方針変更が行われてる模様ですね。四半期ごとの決算でも影響がでてきて四半期で前期超えできなくなってきてます。とは、いえ本業は伸びているようなので今後はどうか?

でも2015年までくらいまでの急成長を続けるのはもう赤信号かなあっておもうところではあります。

中身を見てみると、なかなかなかなか見ないくらいの優良企業であると言わざるをえないところで。利益も下がってるわけではないし、あまり利益が下がるような事業性でもなさそうで、知名度も備えて人気もありそうで今のPER23程度からがんがんもっと下げていくなんてシナリオは想像しにくいみたいなところはあります。

個人的な感覚を言うとPER20程度安定くらいな数字に思えます。

ただね。成長期待はいまのところ不透明な気がするよ。

日足週足月足の値動き判断

日足でよこばいからあげはじめ?
週足で下げてきてさげどまりかまだおちるか?
月足でさげが継続と見るべきか
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期では持ち直してきてる感ありますが、長期的にはまだ下げているとみなすほうがよさそうな。底を942にして持ち直しを狙うは考えてもいいかも。
ファンダ的には、成長期待なら様子見がいいかなあとはおもう。地力を信じて優待でももらいながら少量持つはまあいいかもしれない。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2193

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2193

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 あと3日で今年の市場は終わりますが、今日は特に無しです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)