読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4565)そーせいグループ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

そーせいグループ

株価

12750円(人々は、期待を裏切られたと文句を言いながら逃げている)

業績財務と指標とそれに対する分析f:id:kamomenotoushi:20161224000439j:plain

今週は分析。2016年最終週ですが、今週は大きく小さく2016年に自分的に話題になったかあと思いついたものをチョイスして分析。そーせいグループ。バイオの創薬。数字は上記の通り。今日からは上記のテンプレを少々訂正したものを使います。

去年も取り上げたけど今年は市場が悲鳴を上げる中これが爆発していたなあとか思い出したのでもう一度。 

2016年初頭から株価は大いに吹き上げたのですが、黒字決算を受けて予想も派手に成長するぞというものが出てきたから・・ということになりそうですが、今結果を見ると・・あれ?赤字決着ですね。営業利益は出てはいるようですね。うーん売上は爆発してますね。

という感じで、期待を全身に受けて結果赤字ということで皆さん逃げたということですかね?

で、予想でまたぶち上げたの来てますね。(この数字は四季報予想ですけど)

結局は・・

 

信じる?(去年は裏切ってきてます)

 

と、言うことだと思います。

この予想通りに来たら再度年初の再現はあるかもしれないねというか来そうではあるくらいの評価だと思います。この内容でPER17程度は吹き上げるとは思える所。

でも利益半分で決着ならPER34ですし、利益次第では直近株価はRER100倍以上の数字だったなんてことになるのもあるかもしれない。

そしてその後の成長性とかも踏まえると、懐疑的でいたほうがいいとは思います。

でも、まあ夢のある宝くじ状態はまだ続いてそうだね。

いつまで夢を提供してみんなの悲劇と喜劇を産み続けるんでしょうかね?

(見世物として)やっぱり面白い企業です。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足で吹き上げてだだすべり
月足できついけど上げであるとはいえなくもない感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期で思いっきり下向きトレンドではあるけど、長期だとまだ長期の移動平均の上そうで中期上げすぎの調整とみることはできそう。長期の移動平均にかかるくらいに入ってみるは考えられなくもないね。額が少ないなら面白そうだけど、値嵩株だし酷い暴れ馬にも思えるのでそもそも難しそうだけど。
ファンダ的には、自分なら宝くじしたいなと思ったら買います。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4565

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4565

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 最後の一週間ですね。

気になるあのへんを売りました。指標的には大丈夫だと思ったけど現金確保も兼ねて。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

ちな前回。

kamomenotoushi.hatenablog.com

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)