大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2354)安川情報システム/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

安川情報システムとその他 

株価

998円(人々は、長い道のりの果に楽園を見つけ有頂天になっている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 2354 3847 4832 7779
会社名

安川情報

システム

パシフィック

システム

JFEシステムズ CYBERDYNE
市場 東証二部 JQS 東証二部 東証マザ
業種 情報通信 情報通信 情報通信 精密機器
株価 998 2070 1640 1608
時価総額(億) 179.64 30.64 128.79 2208.55
予想売上(億) 134 90.35 394 12.64
予想営業利益(億) 6 3.88 19.8 -12.92
予想営業利益率 4.5% 4.3% 5.0% -102.2%
予想純利益 3.5 2.69 10.4 -7.18
PER 51.34 11.39 12.38 -307.60
ROE 62.1% 7.4% 9.2% -2.4%
時総/収益(独自) 33.42 8.49 7.36 -220.19
成長印象 ボロ 停滞 あげ う◯こだって
総資産 65.03 57.32 218.67 470.85
自己資本(億) 5.63 36.36 113.05 464.83
自己資本比率 8.7% 63.4% 51.7% 98.7%
PBR 31.9 0.84 1.14 7.44
配当利回り 0.0% 3.1% 2.3% 0.0%
配当性向 0.0% 35.8% 28.7% 0.0%

 今週は比較。今週は、直近12/16日に置いての終値が年初来安値から遠い、つまり大きく株高を演じているものからチョイスして比較。自分は高くなったものは買いたくない系の人ですが怖いもの見たさで。比較の会社と数字は上記の通り。安川情報システム。安川電機系システム屋。比較に太平洋セメントJFEのシステム屋。ゲストに安川の親がロボット作っているのでそれ系のう◯こCYBERDYNE。

売上は停滞ぎみで。利益が安定しないね。赤字がちょくちょく。吹いてるのは前期赤字なところ黒字化してるからだろうね・・と言うにはPBR高すぎだね。

・・・というより自己資本比率死んでるね。でも有利子負債ないね。(調べたら何かわかるかも)状態は良くないと思うよ。株主資本減らしてるし。というわけでボロ株の部類だろうね。

パシフィックは、本当に停滞。景気も関係なく毎年毎年似たような業績で来てます。これはだいたい顧客が親の太平洋セメントなんだけど、そこが安定的に取引してくれるからだろうね。その代わりシステム屋にしては利益率低そうということでお代は叩かれていると。これ、配当狙いして配当払えなくなる未来はちょっと想像できない感。太平洋セメントが存続する限り。株安は知らないよ。

JFEシステムもパシフィックに似た傾向。ただこちらは微妙に成長傾向見れるよ。配当周り見てパシフィック、微妙な成長を見てJFEは考えられる所で微妙にJEEの方が評価高そうだね。いい勝負だと思う。

安川は子会社を虐め過ぎなのではなかろうか(か、どうかはわからないけど)

で、安川がボロならCYBERDYNEさんはう◯こだそうです。 

空売りファンドのシトロン・リサーチ、ロボット開発ベンチャーのCYBERDYNEをUNKOよばわり(レモンを添えて) : 市況かぶ全力2階建

まったく異論ありません。売上より赤字が多いものを買う意味を小十秒ほど考えましたが、わたしにはとても思いつきませんでした。PBR0.1なら考えてもいいけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげて停滞
週足でふきあげ中
月足でよくわからない何か
確認。

売買判断

テクニカル的には、 今週はこんなのばっかだけど、短期ではそんな変に見えないけど、長期ではおかしなことがおきているようにしか見えない。こういう不自然なものは傾向性見て入るの不利だと思うよ。で、傾向性を見ないのなら根拠ありと言えない気がします。
ファンダ的には、ボロが吹いたのを拾うとかファンダ見る投資家として失格ですよ。

株探リンク

 安川情報システム:http://kabutan.jp/stock/?code=2354

 パシフィックシステム:http://kabutan.jp/stock/?code=3847

 JFEシステムズ:http://kabutan.jp/stock/?code=4832

 CYBERDYNE:http://kabutan.jp/stock/?code=7779

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

日記の分析の方のテンプレ変えてみようかな?とか思ってます。

何が変わるかといえば大してかわらなさそうだけど。

あと、広告を入れてますけどその場所を変えてみました。サイドバーから記事の上に。検索窓は使いやすくなったと思う。

その収入で最近は毎月ポテトチップスくらいは買えそうな推移です。

それを四季報CDとはてなブログプロを賄えるようにが当面の目標。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表