大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7271)安永/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

安永とその他 

株価

2310円(人々は、狂乱しながらババ抜きをしてる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 7271 6493 7218 6506
会社名 安永 日鍛バルブ 田中精密工業 安川電機
市場 東証一部 東証二部 JQS 東証一部
業種 輸送用機器 輸送用機器 輸送用機器 電気機器
株価 2310 408 721 1869
時価総額(億) 298.88 118.23 70.4 4984.45
予想売上(億) 340 426 390 3900
予想営業利益(億) 10.2 37.5 16 280
予想営業利益率 3.0% 8.8% 4.1% 7.2%
予想純利益 1 17 6 180
PER 276.32 6.93 11.73 27.65
ROE 1.0% 7.8% 4.3% 10.1%
時総/収益(独自) 45.28 3.64 5.31 19.45
成長印象 停滞 あげあげ 低迷? いちおあげ
総資産 314.27 505.76 388.75 3648.46
自己資本(億) 96.48 217.63 138.42 1788.65
自己資本比率 30.7% 43.0% 35.6% 49.0%
PBR 2.86 0.54 0.51 2.78
配当利回り 0.4% 2.9% 1.1% 1.1%
配当性向 107.7% 20.4% 13.0% 29.6%

 今週は比較。今週は、直近12/16日に置いての終値が年初来安値から遠い、つまり大きく株高を演じているものからチョイスして比較。自分は高くなったものは買いたくない系の人ですが怖いもの見たさで。比較の会社と数字は上記の通り。安永。エンジン部品。比較に自動車部品の方々。ゲストに名前を間違えそうな安川電機

直近黒字に回復だけど長期的には売り上げ伸びてないし利益低空飛行の厳し目な製造業の域にとどまっているように思えるよ。PBR2.8は過剰評価。ええ断言します。過去を見れば0.5から0.7くらいが定位置みたいだね。ババ抜きがんばってくださいとしか。

日鍛バルブは、業種にしては利益出てるかなと思うところだけど営業利益はでてるけど純利益でちょこちょこ赤字。やっぱり自動車部品は上から虐められるのか厳しい感じ。近年利益を伸ばす感じだけどPER的にはまだ伸びるとか信じられてなさそう。もっと利益伸びるなら評価されそうだけど。利益減ると減配もしてるので配当狙いもどうだろうね。

田中精密工業は数字傾向は安永と近いね。PBR的にこんなものかと思うよ。

安川は、製造業にしては利益はしっかり出していて(2010年は赤字)頑張ってると思います。2016年までは成長よりだけどこのまま成長だは楽観的すぎる見方に思えるよ。評価も225であることも踏まえてもちょっと高めな気もするよ。財務は問題なさそうで存続危ういとか危機とかは今のところ見えない数字。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で意味不明上げしてバランス欠いている感
週足でよくわからない何か
月足でもっとよくわからない何か
確認。

売買判断

テクニカル的には、荒波の中で動じない度胸や運を試すゲームがしたいなら止めないよ。
ファンダ的には、PBR的にこんなもんと思える田中精密工業と同じくらいの傾向で5倍以上のPBRついてるね。やっぱりババ抜き頑張ってくださいです。仕手じゃないかしらん。

株探リンク

 安永:http://kabutan.jp/stock/?code=7271

 日鍛バルブ:http://kabutan.jp/stock/?code=6493

 田中精密工業:http://kabutan.jp/stock/?code=7218

 安川電機:http://kabutan.jp/stock/?code=6506

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ブログのアクセスが検索流入比が増える形で増えてきているみたい。Google様に認めてもらえた様でいい調子。広告収入にするとはてなプロも維持できない程度だけど。

トランプ相場?で投資成績も奮っている感じ。保有でプロフィットファクター出すと人に言えなさそうな数字になる。多くの人もそうだろうけどいい調子。(株価あがっても企業はかわらないし、今後はわからんけどね。)

Androidパッドを更新しようかな?とか思ってしまいますがこんなかんなで調子に乗ってるのかもしれない。

自戒出来るかわからないけど自戒しなきゃ。

Androidパッドくらいなら、保有株の配当からみれば大きくはないからこれぐらいの調子の乗るくらいなら自戒出来てるとは思う。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表