大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7575)日本ライフライン/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

日本ライフラインとその他 

株価

2330円(人々は、会心の一撃を決めたところ。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 7575 3079 7600 7951
会社名

日本

ライフライン

ディーブイ

エックス

日本

エム・ディ・エム

ヤマハ
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 卸売 卸売 卸売 その他製品
株価 2330 1367 807 3580
時価総額(億) 1053.39 154.2 213.66 7061.73
予想売上(億) 379.91 332 140 4020
予想営業利益(億) 68.66 15.36 18 420
予想営業利益率 18.1% 4.6% 12.9% 10.4%
予想純利益 46.04 10.28 10 410
PER 18.83 15.00 21.35 16.38
ROE 25.9% 16.6% 8.9% 13.1%
時総/収益(独自) 16.67 10.94 13.67 16.91
成長印象 フィーバー中 順調 落ちて伸びる 減収増益
総資産 372.92 156.95 199.02 4789.11
自己資本(億) 178 61.94 112.78 3138.78
自己資本比率 47.7% 39.5% 56.7% 65.5%
PBR 4.87 2.49 1.89 2.14
配当利回り 0.8% 1.7% 0.9% 1.5%
配当性向 14.1% 25.2% 18.5% 23.8%

 今週は比較。今週は、直近12/16日に置いての終値が年初来安値から遠い、つまり大きく株高を演じているものからチョイスして比較。自分は高くなったものは買いたくない系の人ですが怖いもの見たさで。比較の会社と数字は上記の通り。日本ライフライン。心臓ペースメーカー。比較は医療系卸。ゲストにリズムを刻む楽器の方のヤマハ

停滞ぎみだった業績が近年急加速してきている感。それを今注目されたってことだろうね。買収絡みかと思ったらそうでもないようだね。元々は不況時にも業績が安定気味のよくもわるくも目立たなさそうな企業・・が、一気に変身か狂い咲きか?で、利益が大幅に伸びてきているので利益率、ROEなどが目にとまるほどでもあり、この傾向が続くなら現状のPER19程度もそんな不自然には思えないよ。株価は短期でアホみたいな壁を作ったけど実力なりに今注目されて株価が追いついたと見るべきか。狂い咲きなら業績が元に戻るを伴って以前の評価に戻ると思うけど。

DVXは、じわじわ実力をつけてきてるタイプ。近年は利益が売上についてきてない感はあるけどROEの推移も順調だしいずれ追いついても不思議なさそうだね。ライフラインと比べてもこんなもんかなあというPERついているようにみえるよ。

エム・ディ・エムは、一度売上利益を落として赤字まで行ったけど頑張ったのか以前よりいい内容まで盛り返して成長?の趣きだよ。続くかはちょっとどうだろうね。理由は株主資本、有利子負債、現金などの財産推移があまり変わってないから。投資はしてるけど。評価は成長を織り込んでそうだし。

ヤマハは、売上は減る伸ばせない中利益を伸ばしてきてるね。厳しいときは赤字も連発もありえるので景気動向は直撃しそうなタイプだね。CFは安定だし現金多くて有利子負債少ないとか倒産とかはすごく遠そう。こいうのは安いときならば・・ほどほどか高めよりな気がします。

全部結局それっぽい評価に見えますね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でふきあげもちあいか
週足で吹き上げ中
月足でウォール街(逆の意味だけど)
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期ではまあ普通に見えるけど、中期では相当の吹き上げだし長期ではよくわからない形になってるね。これ長期だと反動を見込んだほうがいいような。一応中期でながめの移動平均切ったところだからここでは考えれなくもないけどどのみち下がるなら基準にできそうなところもないし他の考えたほうが良さそうな。
ファンダ的には、直近実力なみにまで急に評価されたきた企業。順調さが続くとするなら成長なりには面白そうな。

株探リンク

 日本ライフライン:http://kabutan.jp/stock/?code=7575

 ディーブイエックス:http://kabutan.jp/stock/?code=3079

 日本エム・ディ・エム:http://kabutan.jp/stock/?code=7600

 ヤマハ:http://kabutan.jp/stock/?code=7951

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

投資で考えたカテ記事のストック、今月くらいには尽きて不定期更新みたいなるかなあって思ってたらなんだかんだで加えて今見たらまだ三ヶ月分ほど残ってる。

来年は流石にネタ切れするかも。内容被りみたいな形ならけっこうまだ行けそう。もっとも既に結構内容かぶりしてるものはあるけど。

しっかし、既に100記事は越えて我ながらよくこんな言うことあるなあとか思わないまでもない。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表