読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2449)プラップジャパン 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

プラップジャパン

株価

999円(人々は、時々ジャンプしながら踊って前に進まない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161125201233j:plain

 今週は分析。今週はROIC変則三年平均(四季報CDカテ)からPBR低めな方からチョイス。プラップジャパン。広報・PRの支援、コンサルティング。数字は上記の通り。

緩やかな成長が見られるね。で、業績は不況知らずで安定的だね。

この傾向が続くならわりと安心して持てそう。財務健全CF安定。ホントに言うことなし。成長力自体は弱めなところくらい。

で、評価はPERPBR配当利回りですべてほどほど。ではありますが、これより下になった期間は短めなのであまりガツガツ下がるは市況全体が相当に冷え込むとか売上利益が減る傾向が出てこないとあまりない気がします。(ガツガツ下げるがです。二割程度なら自分はガツガツとは言いません。)買ったあとに来てしまうなら残念ですがそうなるとむしろ狙い目。それも堅い方で狙えるかもしれない。

大丈夫そうだけど売り上げ減ると要注意ね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で横ばい感。
週足でボックス感。上は酷いけど。
月足で上が酷いけど三角持ち合い感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 時々意味不明に吹いているようですがながく持ち合いに近い感じかと。素直に底787を見ておきましょう。それであるかもしれない吹き上げをまつはありえそうなやり方。787切ったら逃げましょう。
ファンダ的には、安定堅実な緩やかな成長企業。配当もらいながら長くもつというなら中々良さそう。不況時に買うとより良さそう。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2449

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2449

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ラスト一ヶ月の始まり。

じぶんは、取り立てて何もせず静観です。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)