読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(6889)オーデリック 日記(分)

・日記 L銘柄分析
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

オーデリック

株価

3940円(人々は、突撃するタイミングをはかっている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161125195835j:plain

今週は分析。今週はROIC変則三年平均(四季報CDカテ)からPBR低めな方からチョイス。オーデリック。LEDに強い照明器具屋さん。数字は上記の通り。

冴えないところからLEDが道を照らしたのか。2011年からは相当な伸びを見せてます。利益で足踏みを見せるも予想で最高益も更新の構え。ただ安定的に毎年伸びるとは期待しないほうが良さそうな推移。

有利子負債少なく、CFも順調で悪いことなんてない。

いいんじゃないでしょうか。

で、評価。2014年以降ではほどほど。配当利回りも高くなってきてるのでこの辺でも持てるかも。

要注意は売上かも。これが明らかに前年割れとかなると一から考え直したほうが良さそう。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげです
週足で持ち合いでどちらかと言えば上向き感
月足で吹いて持ち合い中
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期では直近暴落気味もまだ底値高値きりあげのあげだよ。中期長期も上は破れないけど下は切り上げてきてる上げとなりそう。4320を破り4350ときたので強いか弱いかと言えば強いです。あとは底は2562は遠いので3060で。このあたりを基準にして。

ファンダ的には、評価も程々に来てて売上は伸びてる企業。売上に注意しながら持つのは悪くなさそうな。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6889

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6889

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

いまのところ市場さんはやる気のようであまり調整も長引かない気はしてますが。

そうなると自分は買うものなく結局様子見で終わりそうな11月最終日。

みなさま後一月です。

がんばりましょう。(頑張ることは必ずしも動くことではないと思ってます) 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)