大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3317)フライングガーデン/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

フライングガーデンとその他 

株価

920円(人々は、盛り上がったあとにレストランで休憩中。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3317 3196 9873 2268
会社名

フライング

ガーデン

ホットランド

日本KFC

ホールディングス

B-Rサーティワン

アイスクリーム

市場 JQS 東証一部 東証二部 JQS
業種 小売 小売 小売 食料品
株価 920 1064 1884 4000
時価総額(億) 13.33 195.44 429.23 385.78
予想売上(億) 73 320 920 189
予想営業利益(億) 3 10.5 25 3.7
予想営業利益率 4.1% 3.3% 2.7% 2.0%
予想純利益 1.5 3 13 0.87
PER 8.87 65.08 32.50 442.97
ROE 11.7% 6.9% 6.3% 0.9%
時総/収益(独自) 5.08 23.34 19.73 130.00
成長印象 低迷脱出 いちおあげ 停滞 低迷より停滞
総資産 30.22 159.96 382.43 180.77
自己資本(億) 12.8 43.28 207.35 94.6
自己資本比率 42.4% 27.1% 54.2% 52.3%
PBR 1.04 4.52 2.04 4.07
配当利回り 3.3% 0.5% 2.7% 1.0%
配当性向 28.9% 30.6% 86.3% 443.0%

 今週は比較。今週は、市場統計推移記録表でスクリーニング。年初より時価総額を90%以下EPS110%以上配当利回り3%以上からチョイスして比較。比較の会社と数字は上記の通り。フライングガーデン。郊外系レストラン。比較に銀だことチキン。ゲストにアイスクリーム。

業績は低迷からの復活かなあということで。利益率低かったり売り上げ伸びないとか苦しそうだけど営業CFはしっかり出てて案外しぶとい飲食の傾向出てます。配当はしっかり守ってる様子なのでこの利回りでいいやなら結構持てると思います。

銀だこは上場からもさほど期間も経っておらず成長企業と思われるのか評価が相当に高いですが、業績見るとそうでもないです。言うほどいいものに見えないし普通に高そうです。売上は伸びているのですごく長くなら悪いことにならないかもしれないけど。

ケンタッキーは、良くも悪くも停滞安定。利益率とか冴えないんだけど有利子負債もなさそうで低空安定の飲食って感じ。

アイスは、ちょっと今崩れている模様。赤字出たり今までしてなかった有利子負債しだしたりして。減配も。アイス人気は滅びぬ何度でも蘇るさとか思えるなら案外今がいいかもしれません。

で、チキンとアイス。なにげに業績の割に評価高めなんですがたぶん優待のせいなんですけど、いつ見てもちょっと手を出したくないよね?って思えるくらいだったんですが現在優待合わせての利回りが3%こえてそうで、なにげに今時分が狙い目かも。

ケンタッキーは知名度において、アイスは復活も期待で。優待狙いとかで長く持つなら報われる(で、報われたときに売る)はできそうな気がします。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でよくわからないものだけどたぶん持ち合い
週足でさげて持ち合いだね
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 出来高少なめで短期は参考にならないっぽいも長期で下げ気味の中の持ち合いっぽい。829を底にしては考えられるね。1280突破は今のところあまり想像できないのでやっぱり底829が基準になりそう。
ファンダ的には、復活傾向の飲食屋。配当狙いながらのんびり待つは有り得そうな選択だけど、優待もないしそれならもっといいものもありそうなとは思うけどそういうこともできそう。

株探リンク

 フライングガーデン:http://kabutan.jp/stock/?code=3317

 ホットランド:http://kabutan.jp/stock/?code=3196

 日本KFCホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=9873

 B-Rサーティワンアイスクリーム:http://kabutan.jp/stock/?code=2268

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

午前は好調も午後にはさすがに利益確定の流れか少々下落となった模様。

午前にいけーと買って午後に損したと損切とか早くも当初の意図にあわず塩漬け仕出している人はいるんだろうなあとかおもいましたまる

ところで含み益でずっと持ってるのって塩漬け?

塩漬けなら自分は塩漬け投資家になりそうだけど。

 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表