大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3817)SRAホールディングス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

SRAホールディングスとその他 

株価

2182円(人々は、山崩れから逃げてきた後足場を確認中。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3817 4725 4812 3815
会社名

SRA

ホールディングス

CAC

ホールディングス

電通国際情報

サービス

メディア工房
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証マザ
業種 情報通信 情報通信 情報通信 情報通信
株価 2182 909 1900 557
時価総額(億) 332.54 195.81 619.23 62.94
予想売上(億) 400 535 820.13 25
予想営業利益(億) 39.4 12.5 57 1.8
予想営業利益率 9.9% 2.3% 7.0% 7.2%
予想純利益 26.67 21 38.71 1.08
PER 9.92 8.48 15.99 55.20
ROE 14.7% 7.7% 8.9% 6.2%
時総/収益(独自) 9.07 14.11 11.71 38.85
成長印象 あげ 利益減 あげ 低迷
総資産 323.51 476.41 633.03 32.6
自己資本(億) 181.68 260.21 432.73 17.55
自己資本比率 56.2% 54.6% 68.4% 53.8%
PBR 1.46 0.65 1.43 3.4
配当利回り 3.9% 4.4% 2.2% 0.0%
配当性向 38.7% 37.3% 35.4% 0.0%

 今週は比較。今週は、市場統計推移記録表でスクリーニング。年初より時価総額を90%以下EPS110%以上配当利回り3%以上からチョイスして比較。比較の会社と数字は上記の通り。SRAホールディングス。独立系システム屋さん。比較は同業ぽいもの。ゲストに四季報でおなじ見開きにあった近い番号のメディア工房

とても堅調です。長期的には緩やかな成長的とも見れるし停滞っぽくもある。赤字はないね。営業CFも常に出てるね。不況知らず。なんか食品大手の数字でも見てるみたい。

評価もPERPBR配当利回り見てもやっすいとまでは思わないけど、高くはないね。というか配当狙いして悪いことにはならなさそう。ちょっと数字からは減配とか大きな株安がひとまず想像できない感。

CACは純赤が一回程度で堅調は堅調なんだけど。SRAに比べれば見劣りする順調。利益率とか。利益成長なさそうとか。でも配当利回り高めだね。現金CF配当性向見るとまだ余裕もありそう。なにげに配当狙いならいいかもしれない。比較で業績悪化リスクが高そうだけど、たぶん大丈夫だろうなって思えるくらいは今まで堅調。

電通は業績的には景気の影響を受けそうな感はあるけど、微妙に成長感もあり財務は全然お堅い感じ。数字自体はSRAの方がよさげだけど指標的にはこちらが割高。たぶん電通のネームバリューでこうなってるのかな?絶対的な評価が高そうで配当狙いには妙味が少なさそうだけど安定感からの安いところで狙うなんては普通にありそうな。

メディア工房は、業績財務は上記に比べて芳しく見えないね。でも評価というか期待がべらぼうに高くなってるね。コンテンツ配信とかハイカラだからだね。

自分的には帰れだね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で停滞からあげて落ち
週足で長く持ち合い感
月足であげてきて調整中感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 直近弱いですが週足では持ち合い中で下の方で弱いとも言い切れなく長期的には伸びててあまり長期移動線を切ってないね。これ月足でみるといい押し目になるかも。ということで底1840にしていくとか普通にありえそう。
ファンダ的には、安定感しか感じない。安ければ。配当利回り的に今でも高くはないと思う。下がらないとかまったく言ってないです。

株探リンク

 SRAホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=3817

 CACホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=4725

 電通国際情報サービス:http://kabutan.jp/stock/?code=4812

 メディア工房:http://kabutan.jp/stock/?code=3815

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

順調だね。

ただそろそろ高いよ。もう売っておこうなんて声はちらほら来てて、自分的にもいくつかは結構高いよね?とか感じる部分もあったりで。

そのうち調整とかはあるかも。大きめな。

とりあえず放置して突っ込もうと思ってるけど。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表