大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(1905)テノックス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

テノックス

株価

693円(人々は、目的地について休憩中。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161111202627j:plain

今週は分析。今週は配当余力(四季報CDカテ)を見て配当利回り高めかつ気になったものをチョイスします。テノックス。建設基礎工事。配当余力29.49年。数字は上記の通り。

建設の景気循環だね。時々赤字を出してくるそして成長は期待しがたい推移ではあるけど2014年以降は結構利益が増えてます。CFもあまり安定的ではなくとこの辺りもいかにも。

も、有利子負債はなさそうで現金も豊富現在の配当を出すには困る感じになるとはちょっと想像し難く。ただ赤字を出してくると減配みたいにはしてるね。

今ぐらいの利益が続くなら現在の配当は続きそうというか増配来てもおかしくない。逆に2013年以前の利益水準に戻っていくなら今の配当維持はどうかなあ?的なところはあります。赤字になっても配当は出してるのであまりやたら下がることはないかなあとは思いますけど。

増配も色気を見れそうだけど業績推移には注意が必要そう。

日足週足月足の値動き判断

日足でよこばい

週足で上げ気味の持ち合い?
月足で上げて横ばい
確認。

売買判断

テクニカル的には、 直近方向性が見えにくいも長期で見れば上げてきて一休み中くらいとはみなせなくもない。ちょっと遠いけど底を532で見ておくならそうそう切れないと思います。切るなら下降確定なので逃げると。
ファンダ的には、今は配当利回りも高く増配も来てもおかしくなさそうだけど、それは今の利益が続くなら。業績に気をつけながらで分散の一つなんてのはありえそう。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1905

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=1905

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくになし。ではあるけどIFTTTを用いて更新告知のTwitterとランキングサイトへのPING送信もやれるようになりました。これで更新時にPCつけてる必要もなくなったとかどうでもいい事はしてますけど。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)