読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(6907)ジオマテック 日記(分)

・日記 L銘柄分析
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ジオマテック

株価

686円(人々は、半信半疑ながら踏み込みも考え出している)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161111201820j:plain

 今週は分析。今週は配当余力(四季報CDカテ)を見て配当利回り高めかつ気になったものをチョイスします。ジオマテック。液晶パネル基盤。配当余力39.36年。数字は上記の通り。

業績は冴えないと言えそうだけど、冴えないなりに利益も出たりしてるね。長期でBPSとか利益余剰金増えてるのでそんな酷いことないと思います。

で、2007年は特損っぽいね。調べてないけど額が大きそうだし。で、2009年は普通に赤字と。配当的にも特損でこらえるけど2010年は減配となると。赤字になると減配注意かな。

ただ現金は豊富で基本的には30円を守ろうとしているので安定配当狙いな向きには悪くないかもしれない。

もっというと、(順調なら)30円を守りたそうなのでむしろ赤字でも出て減配してきたときが狙い目かも?なんてことは思います。

まあでも、今PBR的にかなり低めに思えるので今行っちゃってもあまり痛い目見ないかも。

と、こんな感じに冴えない会社にも投資妙味はあるときはあるみたいな事を思います。

と、追記。

今見たら最新決算で赤字予想に転落だね。それも結構な大きな赤字。上のシナリオがくるかもね?

日足週足月足の値動き判断

日足であげてさげ
週足でさげから横ばいかなあ
月足であげて下げだと思うよ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期から長期まで冴えないあるいはさげかと。626からの折り返し感もなくはないので底は626あたりか?570切ったら底なしだとみなしたほうがいいかも。
ファンダ的には、赤字には要注意も基本的には安定配当してくれそうな冴えない会社。さらに冴えない時を狙うか、もう冴えないピーク過ぎたといくかスルーかお好きな感じに。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6907

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6907

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

半期の決算週間は終った感もありトランプさん騒ぎなどもあったりしましたが、結果として自分は殆ど動かずなんて感じに来ています。

もともと多くは、当初より通期決算を越えるとか、配当優待で基本永続という意図で買ったものが多いので基本的にはその前提となった条件・環境が崩れなければ保有継続なんですよね。

かつ自分の場合、グロースは狙うけどグロースが崩れても配当優待で持ち続ける事もできそうだなんてものをよく狙うので少々くらいの見込み違いなら結局保有継続となってしまう感じで。

 結局多くはあまり通期の見通しは変わらずそのままなんて感じです。

だいたい通期じゃなくて半期だしね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)