似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(6763)帝国通信工業 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

帝国通信工業

株価

156円(人々は、低迷は終わったと色気を見せ始めている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161111201410j:plain

今週は分析。今週は配当余力(四季報CDカテ)を見て配当利回り高めかつ気になったものをチョイスします。帝国通信工業。可変抵抗器。配当余力31.73年・・これも違うみたい今IRBANK見て計算したらだいたい24年。数字は上記の通り。

業績はお察し。冴えないね。長期で売上を減らし利益余剰金も渋い推移をしてます。

も、2011、2012を除けば営業CFは出ていて現金の蓄積も十分。配当が払えなくなるというのは今のところなかなか考え難く、かつ赤字の間も配当を維持しようという推移でもありますね。

ただ、あまり赤字が続くと勘弁してくれとなるのか減配もあり得ると。過去から見ると一株5円と見込み買うならそう簡単には5円切らないように思えます。

もっとも業績自体は厳し目なのでたくさん持ったり何も考えないで長く持つと思わぬ被害に合うやも知れないので、買うとすれば分散配当枠のひとつくらいでしょうか?

今現在でも買いなくもないかなあって思うところですが、PBRとか配当利回りで猛威一声(配当利回りなら5円で計算しとくのが良さそうです)あれば結構面白いかもしれません。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげて、折り返し感
月足で下げだと思います
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期は強めも中期長期では弱めで来てるので135切りは考えながらが良さそう。135で折り返すことになると見込むのはありだと思います。もっと言えば114を底とするなら相当粘れると思います。
ファンダ的には、冴えない、冴えないんだけど配当狙いなら割と面白いところがありそうです。定期の代わりの分散配当枠というなら考えてもいいかも。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6763

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6763

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にはないです。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)