読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3763)プロシップ 日記(分)

・日記 L銘柄分析
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

プロシップ

株価

1447円(人々は、祭りの最中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161111200709j:plain

今週は分析。今週は配当余力(四季報CDカテ)を見て配当利回り高めかつ気になったものをチョイスします。プロシップ。会計パッケージ。配当余力36.39年・・じゃなくて株式分割のせいかあるいは四季報CDの数字が遅いのかだいたい8年。数字は上記の通り。

しょっぱなは東洋経済のせいでテーマがずれた感はあるけど気にせずに強行。

成長は早くないんだけど地味に成長しているね。内容も堅実そのものだよ。ROEが安定的でCFも順調。ただ毎年伸びる感じではないね。

配当も記念配除けば前年割れなさそうですね。

今の配当利回りで良いと思ったら(記念配には気をつけて)まず買値から配当利回り落ちるとかないと思います。絶対じゃないよ。

銀行定期の代わりとかなら、集中しないならもういいじゃないですかね?とか言いたくなる。

ですが、直近評価が急上昇となってます。PERで過去最高のあたりまで来てるので、そういう意味では長く持つには株安を通過なんてことにもなってしまうかも。

配当狙いなら、落ちるのを待ったほうが賢明じゃないかなあとか思います。え?落ちなきゃ諦めるです。

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足で落ちてあげ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 強い感じ。短期ではそうだし長期でも1457天井突破してと。順張りしやすようだけど底定めが難しそうね。946と言いたいけど1330でいいかな?
ファンダ的には、配当狙いとするならとても良さそうな会社です。ただちょっと今は評価高め。待ったほうが賢そう。銀行定期の代わりならいっちゃってもいいかも。でも集中はしないほうがいいと思うよ。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3763

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3763

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

記事コメもしましたが各種のエクセルテンプレートとかの質問等はこのブログの(できれば該当)記事かついったにお願いしたいなあと思ってます。

別に一般的なものでもなくマニアックなものだと思うしね。

で、ブログ村登録してみました。

よければ踏んでくださいw

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)