読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4290)プレステージ・インターナショナル 日記(分)

・日記 L銘柄分析
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

プレステージ・インターナショナル

株価

811円(人々は、希望を持って山登り)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161029010328j:plain

 今週は分析。今週は継続高ROE企業(四季報CDカテ)を見て気になったものをチョイスします。プレステージ・インターナショナル。コールセンターのアウトソーシング請負ってところでしょーか。数字は上記の通り。

コールセンターが主っぽいんですけど、その業種は様々。自動車関連連、不動産、保険など。景気循環を疑いたくなるところだけど業績は通してかなり順調で安定感あります。利益前年割れはあるんですがなんだかんだ言いながら長期で結構伸びてる的な。

ROEとか利益の安定性は傑出したものを見せていると言えるかも?

これが財務とかキャッシュフローにも言えそうでCF安定の有利子負債少なめだよ。株主資本及び現金も増やしててこちらからも順調。

評価。絶対的な評価はPER10切りと高くない感。も、常にあまり評価されてないという推移で、過去を見ればもっと低いところもあったりでこの会社にしては評価が高くなってるという趣き。景気後退警戒とか気にされているのかもね。

悪くないと思う。いや継続してROEが高い会社とか悪いことあまりないんだろうけど。

日足週足月足の値動き判断

日足で停滞感
週足であげ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 中期以上は好調。中期長期の強さを信じるなら底683とかで順張りしとけばいいじゃないみたいには思います。切ったらもちろん逃げるのですよ。

ファンダ的には、あまり評価は高くないけど不況も乗り越え堅実安定に業績を伸ばしてきている会社だね。悪くないと思う。ただ過去から考えると一気に株高は期待しないほうがよさそうな。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4290

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4290

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

しばらく順調だったのがトランプさんの影響か本日は売られてるみたいですが、トランプさんが実際大統領になったりしたらトランプショックとか言われる事態になるとかありそうだよねとか思ったりします。

それで、本日眺めている印象は、最近調子良かったのがより下落しているみたいな印象。短期だと、何か不安が出てくると出る杭は打たれるは、ありそうだなあと。

あげたから利確しておこうとか最近上げてたから早めに逃げようなんてあるんでしょうね。で、最近の調子見てあげてるからと遅れて来て逃げるのも速くない人が早速含み損になってるという事もありそうです。

このあと、本格的に不安が表面化しあまりあげてもないけどそれでも下がるなんてのがばんばん出始めるなら自分としては面白くなるかもね?とか思いながら今のところ生暖かい目で見てるわけです。(そこそこ血を流しながら) 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)