読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(8876)リログループ 日記(分)

・日記 L銘柄分析
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

リログループ

株価

17130円(人々は、未来を信じて山を登ってる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161029010646j:plain

 今週は分析。今週は継続高ROE企業(四季報CDカテ)を見て気になったものをチョイスします。リログループ。企業福利厚生の総合アウトソーサー。企業から社員の福利厚生を引き受けるみたいな。不動産色もつよめ。数字は上記の通り。

良い数字。昨日もでしたが今日のほうが安定成長色強めかと。ただ有利子負債も多めで自己資本比率も低くなってきます。も、これは狙った政策でしょうね。CFも安定的で順調としか言いようがないです。ただ昨日に比べればコケたときのリスクは大きめとは言えるかも。総じてすごく良いです。今は。

で、やっぱりお高いですね。評価は高い方の高い方。過去から見れば間違いなく高いところです。

も、絶対的な意味でPER30じゃ過剰評価だよと言い切れないくらいに好調だし状態も良さそうです。

行ってもいいと思うし、安くなるのを待ってみるのも良さそう。待つ場合は安くならなきゃ諦めるでもありそうですけど。

日足週足月足の値動き判断

日足でさがってあげ。
週足であげです。
月足であげです。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期では絶好調。ただ中期で狙いやすいかも。18380の高値ブレイクあるいは、下げるなら13620が良い底になりそうな。ここあたりを基準にしやすそう。
ファンダ的には、お高い優良企業。高すぎるではないように思えます。単元的には高すぎる面はあるのでやはり気軽にはあまりいけないか。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8876

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8876

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 決算ぼちぼちできてますが、あまり売買することない。

今日はおやすみでした。寝てましたけど。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)