読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(6869)シスメックス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

シスメックス

株価

7190円(人々は、高くしすぎたと様子見中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161029005335j:plain

 今週は分析。今週は継続高ROE企業(四季報CDカテ)を見て気になったものをチョイスします。シスメックス。検体検査機器・試薬で高シェア。医療機器だね。数字は上記の通り。

優良だねえ。業績は堅実かつ好調以上。売上常に前年超えの営業利益も前年超えで利益率とROEが近年加速傾向。ついでに有利子負債ゼロっぽいね。

申し分なしというところですが、予想では成長率が少し弱気な感。でも申し分ないと思う。

さあ会社の実力は申し分ないとなるとあとは評価ですが・・さすがにお高い。時価総額とか兆ありますね。

PERみれば2013年以降ではほどほどではあります。2013年あたりよりはROEは大きく伸びてます。

悩ましいですね。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげになりそう
週足でもちあい中
月足であげて停滞感
確認。

売買判断

テクニカル的には、持ち合い中ですね。上げてきたのが停滞ってところで長期移動平均線を切ったか?くらい。これがじきに大きくいくかもしれません。底を5430とかにしてうわっぱなれ期待は考えられそうだね。 
ファンダ的には、高いけど優良極まりないし高い中ではそんなに高くないところかな?難しい。単元も高いこともあって。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6869

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6869

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

話題のオウチーノ欲しいと思いはするけどどう考えても高いよねとも思ってしょうが無いので一単元成り行きしてる。の他はとりたてて。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)