大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9658)ビジネスブレイン太田昭和/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ビジネスブレイン太田昭和とその他 

株価

962円(人々は、とりあえず距離を取ったと考えてちょうどいい距離を模索してきている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9658 4832 9928 8316
会社名

ビジネスブレイン

太田昭和

JFEシステムズ

ミロク情報

サービス

三井住友

フィナンシャル

グループ

市場 東証一部 東証二部 東証一部 東証一部
業種 情報通信 情報通信 情報通信 銀行
株価 962 1397 2081 3489
時価総額(億) 76.96 109.71 724.32 49336.4
予想売上(億) 230 394 260 47721
予想営業利益(億) 10 19.8 39.3 10200
予想営業利益率 4.3% 5.0% 15.1% 21.4%
予想純利益 6.2 12.9 24.5 7000
PER 8.58 8.50 26.78 6.81
ROE 9.7% 11.8% 17.8% 7.9%
時総/収益(独自) 8.46 6.05 20.25 5.25
成長印象 あげ あげあ あげあげ 停滞
総資産 118.33 211.28 198.09 1813713.36
自己資本(億) 63.94 109.41 137.94 87857.55
自己資本比率 54.0% 51.8% 69.6% 4.8%
PBR 0.83 1 4.76 0.54
配当利回り 3.1% 2.7% 1.0% 4.3%
配当性向 26.8% 23.1% 25.7% 29.3%

 今週は比較。今週は、配当優待利回り見て上の方で気になるものからチョイスして比較。比較の会社と数字は上記の通り。ビジネスブレイン太田昭和。企業コンサル系システム屋さん。クオカードで5.2%。比較は四季報で仲間と言われたシステム屋さん。ゲストに株主でもありそうで顧客かは知らないけど顧客の金融機関仲間の三井住友FG。

2010年くらいから伸びている感。システム屋さんとしては利益率低めかな?でもROEとか悪い水準ではない感じか。CFは基本順調そうで還元にしては現金も豊富で還元率も高くないと。

ええんじゃないでしょうか?今の利回り維持できそうです。かつ成長とかあるいは現在高めでもなさそうな評価をもって株高にいくかもしれません。

JFEシステムはよりグロース風味。今期は利益伸び予想控えめも上方入りそうな四半期推移のようです。配当利回りも悪くなく増配も来れば満足いく水準にもなるかも。とりあえず現在の配当性向も余裕もありそうで。いいかも。

より利益が伸びてるのはミロク。勢いある感じ。もっとも売上はあまり伸びてないのでどこで勢いが止まるか?なんてことは考えたほうがいいかもね。利回り的にインカム狙うという感じじゃなさそう。グロースだね。また会社もあまり多く還元する気はないみたい。評価は高め。グロースそれもモメンタムなら今は狙い目かも。チャート見ると右肩あがり極まってます。もう評価高めだと思うけど。

 三井住友様は、案外堅調よ。マイナス金利で株価落ちたようだけど今のところ純利益まではそう打撃は見られないかも。これ配当狙いなら結構いいかもしれませんね。

といったところでそれぞれそれなりに狙い目ありそう。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で上げ方向
週足で落ちてから切り返し感
月足であげてさげになるだろうね。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 中期短期では上げてきている感ありも、長期ならまだ下げていると言えそう。中期までの傾向が長期に及ぶと見込むなら880底にして入ってみるのも考えられます。抜けたら逃げるべきだと思うけど。
ファンダ的には、安定したインカムも欲しいし成長もちょっとなんて向きにいい塩梅で来てそう。悪くないと思います。

株探リンク

 ビジネスブレイン太田昭和:http://kabutan.jp/stock/?code=9658

 JFEシステムズ:http://kabutan.jp/stock/?code=4832

 ミロク情報サービス:http://kabutan.jp/stock/?code=9928

 三井住友フィナンシャルグループ:http://kabutan.jp/stock/?code=8316

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とりたてて何も言うことなどございませぬ。

 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表