読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2751)テンポスバスターズ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

テンポスバスターズ

株価

1624円(人々は、山登りしたあと下山して山を見返している)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161014202730j:plain

 今週は分析。今週は四季報CDカテのROIC変則三年平均で引っかかったものから気になるものをチョイスして分析。テンポスバスターズ。平均ROIC33.42%。数字は上記の通り。

厨房機器販売が主も店舗設計とか不動産紹介とかもする飲食店の味方。子会社にみずから飲食も。

業績はかなりいい推移。前年割れとかもあるけど長期には明らかに成長と。時折伸びない年があったことは留意しつつだろうけどまったくもって悪くないと思います。

評価は難しいところで15年に吹いた後からはPERで低め・・というところではないけどこれは予想EPSが低めだからだね。増資ではなさそうだし営業利益の推移みてもなにか理由あってのこと(調べてないけど)たぶん問題のあるものじゃなさそう。株価も下がってないしね。ということで吹いた後ではそれなりに評価低めに来てると。

ただ過去は低評価なところもあったのでそれを踏まえるとまだ高いよね感は感じます。

この業績傾向ならあまりガンガン昔の水準に戻ったりはしないとは思いますけど出て来る業績によってはかなり注意したほうが良さそうな。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でよこばいっぽい微妙に上げ
週足でさげだね
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期はほぼヨコヨコで微妙に上げてるけどまあ長期で吹いたあとの調整中ってかんじでしょうか。調整終わればまた行くでしょ?なら1429とか底としてよろしいのではなかろうかと。
ファンダ的には、いい会社。いくかどうかはいろいろ難しいところ。行ってしまうならいい会社であり続けるかはホント注意が必要そうです。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2751

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2751

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 主力はそうでもないんだけどちまちま持っているのが調子がよくてここ最近は堅調な推移だったりします。

神戸物産とかDVXとかほぼ優待分くらいしか買ってないんだけど。

神戸物産とかはすごいいけるのではないかと思ってたので結構な機会ロス。でもダメだって時にすごくダメそうだとも思ったのでまあ仕方なし。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)