読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7839)SHOEI 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

SHOEI

株価

1817円(人々は、隆盛は終わったとひとまず逃げたけど遠くからまだ様子を見ている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161014202235j:plain

 今週は分析。今週は四季報CDカテのROIC変則三年平均で引っかかったものから気になるものをチョイスして分析。SHOEI。平均ROIC28.21%。数字は上記の通り。

ヘルメット屋。分かりやすい事業。2012年あたりに結構落ち込んでいるけどそこからまた急に持ち直してきている状態っぽい。も、予想では営業利益減のEPS横ばいで過去を見れば過去と同程度となって成長しているとも言えなく・・なんて感じでなかなかグロースとして見がたい感はありと。

ただ評価としては低迷期を除いて低いほうかなあって感じで直近数年では好調って感じ。

いやあ判断難しい感じ。

幸い今なら決算近めなので実績と予想見て判断がいいんじゃないですかね。

ということで今なら様子見が良さそうよ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげてからのさげ
月足であげてさげてるとは見れるけど
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期は強めで中期は弱めで長期は判断しがたい感。長期はまだ強いなら1463は底にできそう。短期でもここになるか。
ファンダ的には、業績しろ評価にしろ今時点の数字を切り取れば妙味ありそうも長期の傾向はいずれと判断し難くなんてことで傾向見定めてからがよろしいんじゃないかと。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7839

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7839

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

微妙に調子がいいくらいでとりたてて。

 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)