似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(8771)イー・ギャランティ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

イー・ギャランティ

株価

2548円(人々は、祭りは終わりまたの祭りを期待しながら日常にいる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20161014201636j:plain

 今週は分析。今週は四季報CDカテのROIC変則三年平均で引っかかったものから気になるものをチョイスして分析。イー・ギャランティ。ROIC平均31.78%。数字は上記の通り。

それなりに名前を聞く会社。事業としては企業に債権に対して回収できなくなったときに保証するよという保険屋みたいな感。

業績はいいね。売上営業利益で前年割れなし。EPSはついてきてはないけどこれもって継続EPS成長企業だね。って利益率も高くと。いいというより素晴らしい。

で、評価は結構お高めのPER20超えですが2013年に吹いた後では低めなところに来てるね。業績は絶好調でもありこの傾向が続くならいずれは・・とは見れそうです。

もう・・と思うなら行っちゃったほうがよさそう。

そのもうのラインは中々難しそうだけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足で直近弱めも上げっぽく
月足で吹いた後さげてじわじわ感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期はいかにも弱くだけど長期では暴騰した後落ち着いてじわじわ来てる感。長くには上昇トレンドが続いているはみれるけどいい底が定めにくそうね。1585あるいは1888とか。あるいは短期目線で3335突破なんてときが来るなら。
ファンダ的には、業績推移は申し分ない方で。あとは気に入った値段になったと思うならだと思います。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8771

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8771

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

そろそろ3月決算組の今期半分の発表が来る頃合いですが、いまのところ取り立ててなしですし、来たって自分はあまり判断かわらなさそうなのでそこでもとりたてて何もなさそうです。

そんなことよりもエクセルの新作を投入してもあまり反応良さそうじゃないことがきになります。

あれを使えば日本企業の売上推移とかマークできるんですけどね。企業の売上も利益もどうなってるか知らないで株価とか景気とか語ってもいいですけど、足らないと思うのです。知って語っても当たるもんじゃないとは思いますけどね。

でも、知りたくなんですかね?

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)