似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3712)情報企画 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

情報企画

株価

1376円(人々は、イベントは終わりと立ち去っている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160930221236j:plain

今週は分析。今週は四季報CDカテの変則ROE加速企業で引っかかったものから気になるものをチョイスして分析。今週も分析。情報企画。金融向けのシステム屋さん。ROE加速178.52%。数字は上記の通り。

過去を見れば2009年に大いに落ち込んでいるね。そこから立て直してきて近年は勢いが出てきたのかな?ってところ。

収益性が高いようで落ち込んだときにも営業利益率はそれなりで近年はかなりの利益率までに。今後はわかりませんが今は勢いが見て取れます。

で、評価ですが一度吹いたのが下がってきてPERで低い方配当利回りでも結構な高配当といえる水準まで。

 勢いが続くならなかなか面白いことになりそうな気がします。

日足週足月足の値動き判断

日足でだだ下がり
週足であげてよわめ
月足であげて落ち
確認。

売買判断

テクニカル的には、 今は短期から長期まで弱めだね。リバンウンド期待なら1366になるけど近過ぎで様子見たいところだね。
ファンダ的には、今週はそういうのが多いのですが勢いが続くとするならいってしまうのが良さそうに思えるのが多いです。これもそのひとつ。勢いがなくなるときは要注意。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3712

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3712

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないのです。

どうでもいいけど自分議論好き属性あるよね。

損してるかもとか思いもしたり。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)