似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2782)セリア 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

セリア

株価

7610円(人々は、優良企業を熱くしていまのところ冷める気分じゃない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160923205117j:plain

 今週は分析。今週は2008年以降で最安値最高値で10タイムス10バガーなるものつまり100倍してるものをチョイスして分析。ちなみに該当17銘柄でもっとちなみに今週は比較じゃなくて分析。セリア。100円ショップ。最安最高106倍。数字は上記の通り。

昨日のMonotaRO様ほどじゃないけどこれも相当な優等生。安定感でいうとMonotaROより上かも。

あまりケチがつけられません。

そして安定高成長✕継続は化けるの事例だね。

ただ今の評価は高い。PER30超え。MonotaROほどじゃないけどセリアとしてはかなり高い水準となりそう。MonotaROのように勢いが落ちないで今後もいくのならPERはより高い水準に向かうなんてシナリオもありそうでこれも悩ましいところ。

まあでもちょっと流石に高いかな?

もっと高くなるはもちろんありそうだけど。

日足週足月足の値動き判断

日足で下げてる感
週足で上げてると見て良さそう。
月足で絶好調感
確認。

売買判断

テクニカル的には、短期弱いも長期は絶好調。 この好調継続とするなら今はよい押し目かも。底は6750になりそうだね。長く見込むならそんなに深い底でもないと思う。
ファンダ的には、高いですが勢いはある。安定感もある。というところで悩ましい感じ。いけてしまうかも。そして業績の勢いが途絶えるのならもちろんやばいことになると思います。それを踏まえて。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2782

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2782

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 ついったでクオカードの有効利用法みたいなページにリンクしたら随分好評みたいで。

優待(だと思う)ってやっぱり関心高めねとか思う一幕。

優待系のコンテンツ増やしたらブログは隆盛するのかしらとか思わないまでもない。

もっとも金券類優待まとめたの(データカテにあるよ)の放置してるけど、これは人気ないのでたぶん幻。自分のブログの隆盛が。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)