読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

それは戦場にも学校にもできるもの

・投資でかんがえたこと L投資の心構え
スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20160605200845j:plain

よく言われますよね。

女性にモテる男性は、女性に対する見方がモテない男性と違うんだぞ。とか。

仕事が出来る人も仕事が出来ない人とは仕事に対する見方が違うでしょう。

日本史なんかもそれを好きな人と嫌いな人では日本史とはなんぞや?って答えは違うでしょう。

 

もちろん株式投資だってそうでしょう。

むしろ株式投資は見る人にとって見方が違うものの中でもよく例として挙げられるメジャーなものと言えそうです。

 

投資家さんトレーダーさんがわりと多く抱える悩みは・・

 株してます!なんて言うと、人によっては人間失格みたいな眼を向かられるなんて。

こいつは無謀なギャンブルに身を投じ、パチンコなんて目じゃない大金をぶっ飛ばして朝の中央線に身投げする予備軍ではないのか?

ありそうです。

もちろん、このブログの記事に目を通して頂ける方の殆どは、「いや、週末に小汚い格好で競艇に興じては多くは損をしてたまにあぶく銭を掴み場末の飲み屋でそれを散らすようなギャンブラーとは違うんだ!」と主張したくなるでしょう。

でも残念ながら人間失格を疑う人の眼にはそれ以下の存在として映っているはずなので(競艇で数百万散らすのは正直難しそう)その主張は多くは空を掠めるだけになりそうです。

そうして多くの真面目で真剣な投資家さんトレーダーさんは人の目を気にして胸も張れずこっそり一人で戦い続けるなんてことを強いられる悩み。

よくありそうですよね?

 

でもこのエントリーはその悩みに対してその回答を用意するものではありません。

人の見方なんてコントロール出来るわけないじゃないですか?

投資にしろトレードにしろギャンブルとみなす人の胸ぐらつかみいや違う、これは崇高なものなのだとか言っても悲劇か喜劇になるだけです。

 

しかしながら、コントロール出来るものもあるのではないか?

人の見方はコントロール出来ないが自分のそれはコントロール出来るよね?

 

あなたには、投資を、トレードを、どういうふうにみなすかコントロールできる。

と、偉そうに断言して本題です。

 

不思議な事に思えてますが

このその人自らがコントロールできるであろうこと・・

どういう風な見方をするか、どう扱うかによって株式投資がその人に対して何を返すのかが違ってくるように思えるのです。

 

例えばそれは賭博場だと見なす人に対しては株式投資は賭博場として振る舞うように思えます。

戦場として見なす人に対しては、極限の戦場としてスリリングでサバイバルな体験を提供しているようにも思えます。

人を出し抜き騙し合う場所とするならその騙し合い会場を用意しているようにも思えます。

会社を見守るものだとするならその機会を提供している様にも思えます。

どうでしょうか?

 

そうですね。

例えば自分なら・・

とても奥深い知的で手強いゲーム盤であるし、会社と協力して共に豊かになるサークルでもありそうだし、知恵や知識を無限に詰め込む学校でもあるし、エクセル使ってひたすら肥大化させて情報を記録し集めて遊ぶ題材みたいでもあるし、たまにおみやげやお小遣いをくれる甘々な親戚のような・・みたいに思ってて(他にも挙げられそう)いずれもそのように株式投資は振る舞ってくれると感じてます。

またあまりそう思ってもないしやろうとも思いませんが、武装をして突っ込むなら戦場としてとか、人の喜怒哀楽を読み下す奥深い心理ゲームとして扱ったりするなら応えてくれるだろうなあと思ってます。

 

上記のこと。

自分はわりと自分の意志でそのようにしよう。そう扱おうとコントロールを試みました。

実感としては、株式投資は望んだこと、自分の出したオーダーに対して応えてくれようとしていると思えます。

だからみなさんもそうしたらいいんじゃないですかねって思います。

 

難易度高そうなこともありますけどね。

振ればお金が出てくる打ち出の小槌とか。でも人によってはそう扱っていそうな人もいそうなので不可能ではないんでしょうね。

でも日本史を一輪車を学ぶ学校として扱おうとしたり、女性を自分の欲望を叶える奴隷として扱おうとしてもかなりの無理筋だろうなとは思います。

好きなオーダーをしてもいいですがあまり強欲なものは罰が当たりそうですね。

といいつつ望めば出てくる引き出しはかなり広いと思いますよ。

 

でも一言

例えば会社と協力しようとするのもいいと思います。ならば、糞株なんて言ったらダメです。株価が下がれば会社を見捨てて逃げ去る事もダメです。そういう態度をとった途端にそれは会社と協力するサークルではなくなります。

戦場にはしないぞも一緒です。売り方を敵視した途端にそこは戦場となるのです。

嘘をついても無駄です。うわべの嘘なんかあっという間に見ぬかれ株式投資はあなたが扱うあなたが本当に思いみなす形での振る舞いをしてくることになるでしょう。

嘘などつかず本気でそのように心の底から思ってそのように自分も振る舞うんです。

 

そこは賭博場だと思えば賭博場に。

公園だと思えば公園に。

戦場だと思えば戦場に。

学校だと思えば学校に。

自分好みのオーダーをだしてそのように振るまってもらいませんか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。