大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7956)ピジョン/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ピジョンとその他 

株価

2875円(人々は、終わりかな?と思ってた捨てた企業を思い出しかけている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 7956 8113 4452 7545
会社名 ピジョン ユニ・チャーム 花王 西松屋チェーン
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 その他製品 化学 化学 小売
株価 2875 2587 5558 1473
時価総額(億) 3497.54 16060.98 28012.32 1025.04
予想売上(億) 935 7200 14800 1380
予想営業利益(億) 150 830 1840 85.2
予想営業利益率 16.0% 11.5% 12.4% 6.2%
予想純利益 104 420 1200 55
PER 33.11 36.70 23.23 17.37
ROE 21.8% 11.6% 18.0% 9.7%
時総/収益(独自) 25.30 23.11 16.70 13.12
成長印象 あげあげ いちおあげあ あげあ あげあ
総資産 714.94 6526.08 12335.17 949.43
自己資本(億) 477.49 3618.52 6686.37 562.6
自己資本比率 66.8% 55.4% 54.2% 59.3%
PBR 7.21 4.26 4.17 1.69
配当利回り 1.7% 0.6% 1.7% 1.3%
配当性向 57.6% 22.7% 38.5% 22.4%

 今週は比較。今週は、だいたい成長企業(四季報CDカテ)で拾ったものから目についたものを比較します。比較の会社と数字は上記の通り。ピジョン。ベビー用品。営業利益伸び5.63倍。比較にユニ・チャーム花王。ゲストにベビー用品販売の西松屋

ピジョンは長期でかなり好調。かつ日用消耗品からか赤字無し。ただ予想で成長減速感はある予想出てるね。

ユニ・チャームも近い感じだね。花王も近年非常に順調だけど過去にはもたつくところを見せてるね。

総じてやっぱり日用消耗品は底堅い感じです。かつこれらはみな順調だね。

西松屋を見ると近年は順調も過去の利益には届かずと長く見ると停滞ぎみか。売上は伸びてますけど。

国内小売は万全というわけでもなさそうでやはり海外頼みなところがあるかも。中国減速の懸念もあるのでそれを踏まえてどうだろうね?ただこれらは高級品ではなさそうで景気後退するなら買わないという選択はあまりなさそうに思われるところだから底堅いでもある。不安含みも結構順調にいってしまいそうな気がします。

で、評価。いずれも高め。花王のみ一段低そうだけどそれでもPER20超えだね。ピジョンユニ・チャームなら似たようなところですが、ROEと利益率的にはピジョンが妙味あるかもです。ただどっちも高いと言いたくなりますが。もっともこの辺は常に高評価なところもありそうです。

評価的に花王がいい気がしますが、順調さでは過去のもたつきが気になりはしますね。

まあ、花王ピジョンユニ・チャームってところにしたいかな?

でも、みんな安くは見えないです。

事業性と各数字の良さをみて買っちゃうのもありだとは思うけど・・

 さてはて。

あ。西松屋は、もうちょっと考えた方がいいかも的に見えます。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげからあげに変わった?
週足で下げよりだと思うけど底値はきりあげ
月足であげからのさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期には強そうに見えるけど中期は微妙。これは一度下降トレンド入ったとみるべきか。直近下げ止まった感はある気がするのでまたの上昇トレンドに乗ってみようはありえるかも。2109を底にするといいと思う。ここ切るなら下降継続が決定とできるし。遠いというなら2431。
ファンダ的には、強い事業っぽい日用消耗品の数字優れる会社。評価の高さに目をつむってか来るかわからない下落をあるならって感じですかね。お好みで。

株探リンク

 ピジョン:http://kabutan.jp/stock/?code=7956

 ユニ・チャーム:http://kabutan.jp/stock/?code=8113

 花王:http://kabutan.jp/stock/?code=4452

 西松屋チェーン:http://kabutan.jp/stock/?code=7545

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 アメリカさんの影響か株安できている月曜日。

当然自分も株安されてますが、でも何かしようと言うほど変化はないので結局みてるだけ。決算期までこれは続きそう。もっとも自分は四半期決算をあまり重く見てないので結局日常が続きそう。

というわけでとくになし。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表