似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3302)帝国繊維 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

帝国繊維

株価

1313円(人々は、祭りのあとで再び盛り上げる機会を探している)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160820121137j:plain

 今週は分析。今週は、資本金に対して純資産がどれだけ増えたかをスクリーニングし上位の方で気になった銘柄をチョイスします。ちなみに市場平均は6.7倍ほど。帝国繊維。消防ホース。資本増加率301.7倍。創業1950年。1887年とも。資本金はどっちベースなんだろうね?数字は上記の通り。

歴史自体は長いね。参天製薬もそうだけど長い間やってきて今日でも優良っぽくあり続ける企業だと思うよ。簿価割れしてるけど出資した人は平均して20後半倍まで資産評価を増やしたわけで。ただここ10年が4倍となってるし短いセンでも65年やってるので、企業というのはいつでもというわけでなく伸びる時と伸びない時があるって推察できます。またずっと優良であり続けるのもおそらく一握りでしょう。

で。業績。売上伸びるタイプじゃないです。ここ最近は利益のほうが伸びるという傾向。EPSと営業利益推移からたぶん自社株買いもしてる。と、世の中に必要なもの作っている感もあるし利益率も高いしで、諸々踏まえて長く持って損にならない類の会社だと思います。

あとは安ければ。どうだろうね。程々っぽく見えます。ただここ10年で言うなら一割もさげれば過去最安株価時のPBR切っちゃうね。このあたりも損しないだろう根拠になるかも。もっともそれも破られるかもしれないし、上にばーんとはどうだろうね感はあるけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげてあげ
週足でおちて停滞感
月足で吹いて落ちた感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 総じて冴えない強さには思えます。長く見ると弱い感。中期で三角持ち合い的な推移きてるので1092あたりを底にした上でうわっぱなれ狙うのはありかも。もちろんしなかったら切るになるだろうけど。
ファンダ的には、順調よりの会社ではある。売り上げ的にばんばん成長は期待しないで安いと思ったら買ってもいいんじゃないかな。現在は結構やすいように見えます。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3302

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3302

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とりたててなにもなく。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)