似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3079)ディーブイエックス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ディーブイエックス

株価

1070円(人々は、ひとしきり株価を上げた後様子見を続けている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160806113442j:plain

今週は分析。今週は、某所の人気のあるらしい銘柄から気になったものをチョイスしてみます。ディーブイエックス。医療機器それも循環器系の販売。数字は上記の通り。

ちょっと取引先が離れるとかどーのこーの不吉なことも小耳に挟みましたが(その真偽もそうだけど真でも規模が大切だと思うよ)いままでの実績は、素晴らしいと思うよ。

売上営業利益で前年割れなし。EPSこそ前年割れ予想も長期営業利益にEPSはついていっており今後も近い水準になるとみても良さそう。

増配にも熱心でROEも落としておらずと。

未来はわからないけど今までは文句のつけようのないところかな?

流石に人気銘柄だね。

あとは評価。PERで2013年以降は評価水準が上に行ったと見れますが、その後では今は低い方。このまま2012年以前の評価水準に戻るかもしれないという部分はないわけじゃないけど、普通に買えそうに思えます。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげてさげる
週足で方向性ないかな?
月足であげて停滞感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 なかなか中期までは方向性がない感。長期的にはあげて停滞してるけど長期トレンドが続くと見るなら920はいい底になると思うな。
ファンダ的には、あまりケチがつけられない銘柄。あとは安いと思った時に買えばいいんじゃないかな?

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3079

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3079

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とりたてて何も。四半期決算期ではあるけど、修正とかも殆ど無いし実際に何かするかといえば大抵何もしない。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)