読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

みんなが欲しがるだろうと自分が欲しい

・投資でかんがえたこと L株価の考え方
スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20160605203735j:plain

株式買うなら、株式投資するなら

 

きっと株価はあがるだろうって思うから買うんでしょうね。

それはどこを見てそう思うの?なんでそう思ったの?って話となるのかな?

 

なんで株価はあがるの?

という問いの本質的答えは以下だと思ってます。

 

それまでより高い株価でその株式を買う人が出てくるから。

(空売り絡めると少々ややこしくなりますが)

 

 

ここは知っておくべきかと思うんです。

業績がどうとか、この指標がこうだからとか、日銀がどうだかとか、はてまた景気でも何でもいいんですが、それは理由の理由であって理由ではないんです。

 

業績があがってると株価があがるではないんです。

業績があがってるとより高い株価でも欲しがる人が出てくるから株価は上がるなんです。

業績があがっていてもそれをより高い株価で欲しがる人がいなければ株価は上がらないんです。

 

ここまでOK?

 

 だから株価を上がることを期待するって行為は・・

 自分の買値より高い株価でも欲しがる人が出てくるという事を期待する行為なんです。

なんの理由かは知りませんがより高い株価で欲しがる理由を探し期待する行為です。(理由もなくより高い株価を期待しているようなら今その理由を考えてください。そしてそれが見つからなければ即売っぱらうことを検討すべきです)

 その意味ではファンダとテクニカルも同じ事だと思います。

他の人より市場よりより早く高い株価でも欲しがるだろうという理由に辿り着く人がすなわち株式投資で勝つ人って言える事のひとつかもしれません。

 

ここまでもOK?

OKなら、他の人が、みんながより高く買ってもいいぞというものを見つけられるならそれを買えば儲かるという理屈が成り立つもOKですよね?

 

しかしです。

聞きますよ?

あなたは、他の人がより高く買ってもいいと思ってるものわかる?

ちなみに自分はわかんないよ。

僕は、今この記事を読んでくれてる誰かがトヨタをより高い株価で買っていいと思うかどうかとかわかんないです。

もしかしたらある他の人はもうちょっと上の株価でも欲しがるかなあ・・とかはアテがつくことはあるかもしれませんけど。優待系とか。

けれど、それが市場とかいう得体のしれないものの付けたい値段とかわかりません。

わかるんですか?

ごめんなさいね。僕は市場がより高い株価で欲しがる銘柄なんてわかんないです。

 

みんながより高い株価でも欲しがるかどうか分かるなら株式投資で儲かるでしょう。

でも、僕にはみんながより高い株価でも欲しがるかどうかは残念ながらわからないんです。

勉強して努力すれば・・あるいは類まれなる才能に恵まれていればそれがわかるんですかね?よくわかりません。

 

しかしそれでもわかることがあります。

自分がそれをより高い株価で買ってもいいと考えるかどうか?です。

それは安いよね?お得だよと考えそれを欲しがるだろう株価。がっつきつつそれを買わせてくれーと飛びつくことになる株価。なんなら自分が高値更新してやんよって高値更新しても買う気になると思える株価。

それより下なら自分はそれまでより高い株価でも買っていいです。というよりそれより前の株価がどうであろうと構わないと考えそうです。

自分はトヨタがPBR0.5なら買いたいです。なぜならそれのPBRが0.7でも自分は買ってもいいと思うからです。

 

自分は自分の買いたい株価はわかるんです。(いろいろ勉強したり考えて経験を積んできた末にそれがわかるようになった気がします)

 

個人的実感でありますが、買いたい買わせてくれと思える株価の下で買うのならば多くは報われると感じています。それもかなり短期に。

逆に3割積みますとええ~微妙だなあって思えるものは渋い感じになっていることが多いという実感です。(個人的には2割くらいかな?ってところですがグレアム様だったか株価は3割意味もなく上下するって言ってるようですし3割見とくとかなり安全な感じになると思います。それはそれで機会がうんと減ると思いますけど)

ちなみに一度だけ倍でもいいって思えるものもありました。それはみるみるうちに株価が上がっていきました。

 

よくなんでこれ株価上がらないんだろうなあっておっしゃる人をみますが、もしそう思ってるなら自分が今の株価の三割増しで買いたいかどうか考えてみてください。

そんな高い株価で買うなら損するかも知れないじゃないか!って答えならモニターの先のだれかもそう思っていると思いますよ。

自分が買いたくない株価で誰かが買うことを期待するのは難しいんじゃないかなって思います。

ちょっと話がそれましたが、そんなわけで自分はみんなが欲しいだろうはちょっとわからないなあって感じなので自分が欲しいを考えて投資をしているんです。

 

 

あなたはみんなが欲しがるだろうを考えますか?

それとも自分が欲しいを考えますか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。