似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3843)フリービット 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

フリービット

株価

976円(人々は、この会社のことは忘れていたがポケモン便乗で思い出したところ)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160723005806j:plain

 今週は分析。今週は、世界で話題沸騰のポケモンGOというかポケモン関連の銘柄をチョイスして分析。フリービット。ポケモンとは何も関係ないけどいきなりアプリ通信料ただにするよと関連名乗り上げのISPインフラ会社。数字は上記の通り。

売上成長は目覚ましいところ。利益がついてきてない感はありますが、これはまず売上っ!って方針なようにも見受けられます。売り上げを取るためにコストがかかることがあるのか利益は乱高下気味。まず規模を追うみたいなって売上前年割れありますが。でもなんだかんだいいながら営業利益とBPSは売上成長についていっている感はあります。EPSはあまりついてきてない感。増資してそう。

そういう傾向も踏まえて今回の勝手名乗り上げも利益は採算性軽視かも。あまりこの件で利益が伸びるのを期待するべきじゃないかもしれない。

というわけで利益より売上を上げる事に熱心な会社っぽいかな?と思いながら見るとPBRで低くもないんだけど高くもないですね。PERは酷く高いですがあまりPERでみるべきでない会社っぽく思えます。PERは参考にならない。

売上はもっと伸びてそれにいずれ利益が追いつくなんてみるなら、意外と悪くもないかも。

直近株価上がったけど上場来高値になってるとかなくて。どちらかと言えば低めなところから今回のポケモン便乗と今のところそんな無茶苦茶な高さでもないと思いますし。

どのみち短期向きではないと思います。長期的な話をしてます。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であがったりさがったりしてるなかいきなり突き抜け
週足で下がってきて落ち着いたかななところで突き抜け
月足で吹いて落ちて落ち着いたかな?感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期では吹いたけど長期では落ちたのが落ち着いたかな?感なところ。今はいろいろ手が出しにくそう。512が近づくならそこを底に入れるかもしれない。
ファンダ的には、利益も株価も安定しないも成長はしている企業。長い目で成長性を踏まえてみるとそんなに高いといことにはならないかも。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3843

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3843

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

市況は軟調のようですね。

自分は今動いていいかもと、PF上位のものを少々組み換え。

今まで1位2位がほぼ同格でしたが、2位を売り1位を買いまし1位をきりのいい数字に。これで1位が不動の1位でかなりの集中となりそう。 1位にもしものことがあれば大損害ですが(死にはしないとは思う)もう信じることにした。

さてどうなるか?

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)