似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(6750)エレコム 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

エレコム

株価

2960円(人々は、電池が馬鹿売れすると決め込んでる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160723003621j:plain

今週は分析。今週は、世界で話題沸騰のポケモンGOというかポケモン関連の銘柄をチョイスして分析。エレコム。関連といえるかわからないけどやたらスマホ電池を喰らうというポケモンにはモバイルバッテリを与えたくなる人もいるかもしれないと関連としてチョイス。数字は上記の通り。

以前にも取り上げましたが長期的に見ると前年割れはあるも売上、利益、EPS、BPS、配当を伸ばしている成長企業。成長スピードも中々の実績で来てます。配当性向的に、かつ優待的に株主還元にも熱心な方ともいえます。そして営業利益率ROEも落としてないと安定優良成長株主還元熱心企業にカテゴライズしてもいいんじゃないかと。

直近の株価上昇はモバイルバッテリとしてのポケモンGO関連と見ていいんじゃないでしょうか?

評価も上がり過去から見てPERでここ10年で上の方となり、安いとは言えないと思います。保有期間をどの程度見積もっているかにもよると思いますが、あまり長く考えてない人は売ることを考えていいかも。

長く持つことを考えている人はどうでしょうね。かなり順調な推移を見せてますし、モバイルバッテリがあるいは目に見える貢献をしてくるなら今の高めっぽいPERも結局持ってて正解だったみたいなことはありえそうです。

でも安くなるのを待ったほうがいいかなあ。で、ならなきゃ諦めると。

日足週足月足の値動き判断

日足であげてふきあげ
週足であげて爆発
月足であげて大爆発
確認。

売買判断

テクニカル的には、 順調だったところに突然確変おきたかのような株価上昇。上昇トレンドはトレンドだけど、これもう終わりとしたほうがいいような。反動下げで2175が近づくならそこは底にできるかも。基本的に強そうなので。
ファンダ的には、ポケノミクス株価恩恵があった優良成長企業というところ。いい会社だと思うけど過去からの評価と比較して高めかな?

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6750

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6750

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特に何もないです。 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)