似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7974)任天堂 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

任天堂

株価

28220円(人々は、眠りからいきなり激動に身を任せている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160723001936j:plain 今週は分析。今週は、世界で話題沸騰のポケモンGOというかポケモン関連の銘柄をチョイスして分析。任天堂ポケモンGOの本丸。ではなくて、企画と名前を貸した程度と見るのが妥当かもしれない。数字は上記の通り。

とりあえず任天堂さんからは、余り儲かると思ってないよ的なIR出てます。それを踏まえて。

過去の売上利益株価が奮っていたのはだいたいWiiの世界的ヒットのころです。その頃と比較して、売上3分の一、利益10の1、株価半分くらいかなあというところで。PERはもう指標として役に立たない感はありますのでPBRで見ると半分から同じ程度ってくらいがポケモンGOの大ヒットの兆しを受けた今の状況ってところでしょうか?

営業利益ベースで見てどれだけ積み増せるか・・?3500億ぐらいが基準になるかなあ感。それぐらいいけば絶対高いよ!とは過去の比較から見てもそうとは限らないと見ることもできそうな。とりあえず3000億くらいはいってくれないといずれは今よりもっと下の方に向かっていきそうな気はします。

それがいくか・・?・・あらゆる意味でわかりません。

とりあえずポケモンGO本体からの貢献は織り込み済みだよって任天堂さんは言ってますね。実際にアプリの元締めではないのでいくらか分前があるでしょうけどガンホーとかミクシイみたいに派手に業績に貢献するはみなし難そうです。

関連商品のポケモンGOプラスは任天堂さんが元締めですね。これあたりがどう影響するか?

おそらくは、ポケモンのゲームソフト(出る予定です)も売れる事になりそうですし、盛り上がりによっては映画やアニメ、関連グッズが売れていくことになり少なからず貢献があるかもしれません。

これが国内でヒットくらいでしたら3000億程度利益を積み増しは無理筋としたことになるでしょうが、いまのところ世界的にド級のヒットと話題性を持って現れたような感もします。

そうかんがえた時に、もう織り込んでいると言っている任天堂が・・

米国でポケストップに人が群がること

わずか数日で有力SNSアプリをなんかの数字で追い抜いたりすること

夢中になった人が死んでしまったりすること

日本で一日で課金ランキングの一位を奪い取ること

などなどなど

この影響力が想定内であったのかなあ?とは思います。

これは任天堂が考える以上の得体のしれない何かが始まったのではなかろうか?という感じはしてます。

それ故にちょっとわからない。3000億程度の積み増しも。

まったくかすらないかもしれないし、あっという間はないかもしれないけど、様々な影響でそこまでいってあるいはそれ以上も・・?

加えていうなら任天堂一発屋ではありません。世界的なヒットを出す商品企画力を持つことをまた証明してみせた感はあります。これが長期的にはどう影響するのか?

・・まったくわかりません。

故に宝くじ。あるいはお祭り参加券くらいに思っておくのがいいんじゃないでしょうか?

とりあえず凄まじく乱高下すると思うので買うならお遊び程度がいいと思いますよ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で停滞からのいきなりの沸騰
週足でなんなんだろうこれ感
月足で落ちてなんだかんだあっていきなりジャンプ感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 さわるべきでない感。トレンドもくそもないので。値動きを基準として買うと売るとか判断できるような状態じゃないと思うよ。
ファンダ的には、たからくじ。既にあまり妙味のある宝くじではなさそうな気もしますが、あるいはまだまだの上があるかもしれません。夢を感じたい方はくじ付きお祭り参加券みたいな感で買うのはわるくないんじゃないでしょうか?

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7974

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7974

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 材料もあったけど書いたそばから(記事を書いているのは週末)任天堂マクドナルドも乱高下(マックは特に任天堂が儲かる儲からないはあまり関係なさそうにも関わらず)ポケモン関連は乗りこなし大変そうだね。マスターへの道は遠いね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)