読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2729)JALUX 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

JALUX

株価

1579円(人々は、お高い買い物をする会社をお安く売買している)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160708224603j:plain

 今週は分析。今週は、市場統計推移記録表(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/07/000000)で15/12/30から16/7/8比較で時価総額を4割以上減らしてかつEPS10%以上伸ばした銘柄からチョイスしてみます。よするに調子はいいのにやたら株価を下げている企業。JALUX。空港に物を売ったり空港で物を売ったり。だいたいJALは友達。数字は上記の通り。

JALが堅調だからでしょうか。近年は調子いい感。いまのところ成長を見せていると。好調の範囲においてはけっこー安めに見えるよ。PERでは見ない数字。利益が横ばい程度なら結構面白いことになりそう。利益が減っていくようならつまらないことになると思うよ。

いまのところ堅調。ROEを上げてきたりして堅調以上。

優待が商品券。空港ショップやカタログギフトに使えるみたい。かなり利回り高くなってそう。けど航空会社の物販なんてお高くとまってお高いもの売っているとかなので優待の範囲で買い物を行うのは難しい模様。

日足週足月足の値動き判断

日足で今週はみな落ちてるね。
週足で落ちてるね。
月足で離陸して墜落感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 堕ちるナイフだよ。さわんないほうがいいんじゃないかな。
ファンダ的には、会社は良化してる中会社が駄目になることを織り込みにいっているというところ。赤字出してBPSも減らしてくるなんてことまでは織り込まれてなさそうだけど。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2729

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2729

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

気がついたら日経も随分と。

あまり企業業績変わってないのに(決算期ではないしね)動くものだなあと思ってます。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)