似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(8097)三愛石油 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

三愛石油

株価

594円(人々は、会社は衰退すると心配を強めている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160708224355j:plain

 今週は分析。今週は、市場統計推移記録表(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/07/000000)で15/12/30から16/7/8比較で時価総額を4割以上減らしてかつEPS10%以上伸ばした銘柄からチョイスしてみます。よするに調子はいいのにやたら株価を下げている企業。三愛石油。ガソリンスタンドとかLPガス横流し。数字は上記の通り。

売上は停滞な感じ。その中で利益は非常に低い水準の範囲で落ちたり伸びたり。でも黒字で死守しているしEPSはなんだかんだで伸びている感。

いかにも石油屋さんってかんじだけどその中でわりと堅調。

評価といえば、この手の会社をPERで見てどないすんの?感はあります。PBRでいくと2008~2013あたりの水準にありそうです。パンチにはかけますがどちらかと言えば評価されてないよねといえそうな水準です。

もっとさがると面白いかもとか思わないまでもない。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でだださがり
週足でちょっとのぼって力尽きてるね
月足で力尽きたというより死んだところだね感
確認。

売買判断

テクニカル的には、いろいろと堕ちるナイフ。リバウンドの基準になるところも極めて遠そうだし極めて短期に触るとかならリバウンド狙いとかはどっかでできそうだけど。
ファンダ的には、安くはなったけどいろいろ中途半端感あるよね?みたいな。いろいろと料理が難しそう。もっと下がるなら。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8097

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8097

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とりたててなく。市況の株高を受けてなんか順調だけど。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)