似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7272)ヤマハ発動機 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ヤマハ発動機

株価

1426円(人々は、大きな不幸を心配する悲観的な性格だ。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160708222539j:plain

 今週は分析。今週は、市場統計推移記録表(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/07/000000)で15/12/30から16/7/8比較で時価総額を4割以上減らしてかつEPS10%以上伸ばした銘柄からチョイスしてみます。よするに調子はいいのにやたら株価を下げている企業。ヤマハ発動機。何屋かわからないヤマハのエンジン部門。数字は上記の通り。

景気循環となるだろうね。不景気をはさみ売上利益を減らして(一度は赤字)で元の水準まで戻ってきた。ぐらいになりそうで順当に長期停滞。

で、評価。PER、配当利回りで過去10年間で今が一番評価低いとなるね。PBRはより低い時期もあるけど低い時はかなり状態が悪そうな時っぽいね。今は調子いいよ。

既に相当に悪くなること(例えば大赤だして、BPSなどもがっつり減らす的な)を見込まれて評価されている模様。まだ調子はいいよ。

今後ヤマハに大きな不幸が訪れると思うなら避けるのがいいと思いますよ。

ちなみに優待系。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でよこばいから堕ちている
月足であがって落ちた感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期から長期まで落ちるナイフだと思ったほうが良さそう。あえてなら線引いてトレンド転換見込むとか?2127とか2294とか基準になるかも。
ファンダ的には、今の状態もしくは小さな不幸ぐらいなら10年間の評価みる限り売られすぎじゃなかろうか。大きな不幸ならまだ下がありそう。楽観的な性格か悲観的な性格かのテストになるね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7272

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7272

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

選挙やら米国雇用とやらで株価はあがったようですが。そんなことよりその会社はどうなるかだ。(断言)

というわけで何もせず・・じゃなくてちょこっと入れ替えする月曜日。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)