読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

GMOクリックホールディングス 株主総会 2016

スポンサーリンク
GMOクリックホールディングス株主総会に参加してまいりました。

そこで株主総会の レポとなります。 あくまでも管理人の解釈となり、管理人の誤認、誤読、誤解釈、誤記入が無いことは保証致しません。また総会でのやりとりに嘘偽りがある可能性、でまかせと なることが含まれる事になるものが無いことも同様です。 つまりは、以下が事実であるかまた内容がそのまま事実となるかは保証致しません。 そのことは念押しさせて頂きます。 ()カッコ内は管理人の意見です。

というわけで 2016年第5期GMOクリックホールディングス株主総会の参加レポです。

f:id:kamomenotoushi:20160626214027j:plain

 

 会場は渋谷セルリアンタワー東急ホテルのホールの地下2F

都会ですなあ。

 

f:id:kamomenotoushi:20160626214059j:plain

会場にはおよそ300〜400人くらいでしょうか?(かなり適当もっといるかも)

日曜からなのか会場都内もあって若めな人も多く見られました。
 
で、総会が始まります。

いきなりプロモビデオなんですが、いかにもエグゼクティブな会社のPR映像みたいでオサレ感半端ないです。音楽なども盛り上げてパワポ(で作ったんだと思うけど。違うかな?)もバリバリ動きリッチコンテンツ感が凄まじいです。コストかけてんなあ感。

 

で、社長挨拶から始まるのですが
その前に議決情報がまず 

株主8690名の
117万議決権があり。
その中で2756人行使の112万執行だそうですよ。

先週のノジマより株主少ないんだね。で、議決権を行使する中での株主総会参加率は高そうです。

よするに、ここの株主はより総会に関心がある層と言えそうです。

当たり前だよね。だってここ顧客が投資家だし。といいつつ日曜開催だからかもしれない。

 

そんなわけで議案事業報告に。
プレゼン資料がやっぱり綺麗。

ノジマのそれは別に低質という事はないのですが、見栄えのするプレゼン資料で比較するなら差を感じます。

いかにも都会的で洗練された会社のプレゼンという感じに。
自分はプレゼンばっか綺麗なのは実は好きじゃないんですが、ここはおそらくそうではないと思うし、とりあえずここはプレゼンを綺麗に作る都会っ子企業ということで。 
 
その中身で引っかかったこと。

個人投資家売買は全体で2%減(たぶん金額)

FX売買は
市場で(多分日本市場)5,000兆越え(これは初めてみたい)
GMOはその中で1292兆で世界一の規模
その中で新FXシステムを導入しサービス拡張を行った。

 

営業収益は前年比(以下の数字はおよそ)
16%増 営業利益37%増 純利益33%増

(絶好調だね)

配当性向は40%としたがこれは今後50%を目標にしようと考えている。

 (株主還元に熱心な会社といえるね)
 

今回の議案は取締役選任(のみ。議案が少ないのは基本的に順調な会社の傾向かと) 

そして沿革成長戦略の紹介の流れ
ビデオの手のかかりように拍車がかかります。
  
沿革省略。

成長戦略としては・・

 基本方針は「強いものをより強く」

現状強いFXを中心にさらにこれを強くするって事

 

株式に関して
現在は売買シェア3位を目標にしている
最終的にはNO1を取る。

 

CFDを強化する。(CFDよくわからない)

 

海外事業
黒字化を目指す
中国市場が主なターゲット

 

検討している事項では
銀行業(GMOのあおぞらとの提携はここに絡んでくるのかな?)
他社コラボもいろいろ

 

f:id:kamomenotoushi:20160626214121j:plain

ボールペンをやるからアンケートに答えろという姿勢のGMOクリック 
 
質疑応答
 多めだよ。
 

Q
一昨年の総会で貸株をお願いした
SBIでも利便性がいまいちだと思ってる。
やるなら細かい設定できるようにお願いしたい。

 

A
貸株サービスはもうすぐ始める計画
後発なのでいいものを提供したい
リリース後も改善する
期待してほしい

 

Q
取締役のバランスが悪いのでは?
システムは強いけど証券畑がすくない(実際そう)
IPO取り扱いも少ないくなっている(これもそう)
証券畑の役員をふやしたらどうか?

 

A

現在としては最高の布陣だと考えている。
今はFXが主力。

 (強いFXをさらに伸ばすための布陣ということだね。そしてFXの強さの源泉はシステムであるとみなしている。システムが使いやすさと安さを生むと。故にシステム畑の役員が多くなると)

しかし将来は総合金融サービスを目指している
そのときのために考えていく。

 (つまり証券サービスを強化する時だと考えた時に証券に強い役員を持ってくるという方針の模様)
 

Q
役員さんあまり株持ってないよね?
インセンティブをどう思うのか?

 

A
インサイダー等の規制があって(役員が自由に株式を持つのは)なかなか厳しい
そこで役員持ち株会を検討している。

 

Q
イギリスがEU離脱することになった。
これに対しての見解はあるのか?

 

A

個人投資家の皆様に置かれましては)

来週以降も市場は荒れそうだ。
金管理とリスク管理していただき資金を守ってほしい。

(余計なお世話な気もするけど、そう心配されてましたよ?)

 (事業への影響に対しては)

まだイギリス離脱の詳細は決まってない。
会社としてはそれをみながら検討する。

(まあ当たり前。わかってないことに対しては対策打てないよね)

 

Q
GMO証券は使いやすいという印象だ
でもサービス拡張するにつれ使い難くなってきている様に思える
他社み見て使いやすくしてほしい

 

A
ユーザーインターフェイスは自分たちの強みだと思っている。
社長自ら使い勝手をみている
サービスを加えて終わりではなく、意見を集め定期的に改善を検討している。

(サービスの多さではなくユーザーインターフェースがサービスだという考えを持たれているようです。これはネット証券の姿勢としては稀有な姿勢かも。サービス拡張のコストを渋る建前とかうがった見方してもいいけど)

 

Q
コンプライアンスが厳しすぎて
買い上がりに引っかかって取引停止された
基準を見直してほしい

 (それは無理筋ではないのか)

A
いろんな規則がありそれに基づいてやっている
コンプライアンスを徹底することは重要と考えている
それがユーザーを含むみんなのため
理解してほしい

 (やはり、撮り合ってくれない感じですね)

 

Q
買えない市場が多い(セントレックスとかね)
なにか進捗あるか?

 

A
過去に要望も多く、検討するとも言っていた
検討して、コストに対してユーザーが少ない
しかしNO1を目指す過程でいつか踏み込むタイミングがあると考えている
現時点では強いものをより強くを優先したい
理解してほしい

(ここでも強いものをより強くという方針が貫かれます。そのリソースを割く段階にないということですね。逆に言えば事業が順調ならいずれはという回答にもなりそうです。で、セントレックスは儲からないと。米株もだね。投信も。IPOも。) 
 

Q
顧客基盤拡大について
株式が弱い様に思える
成長のためには株式が必要だろう
どのように拡大する気か教えて欲しい

 

A
FX、CFDが強みだしそこを強化している
株式は、正直ラインナップは弱い
ここの強化は必要だろうと考えている

(これも前の答えと関連するね。現状難しそう。)

 ただマイナンバー時代が来ると思ってる。より簡単に証券口座が開けるようになる。(だから市場が大きくなるということだね)

そのために今はサービスを強化を考えている

 

Q
株式の法人口座対応して(対応してないようですね)

 

A
株式の法人口座は前向きに検討している

(だって) 
 

Q
香港支店のことを詳しく教えて

 

A
香港の立ち位置としては中国マーケットの大きさに期待をしているから。
現在FX市場は国内で毎年15%成長しているが、いずれを考えると海外も狙いたい。

中国では口座を開くのが大変(なんですかね?)
しかしイギリスは世界中から口座がひらける
中国の人がイギリスの口座を開くような仕組みにしている。

( 中国に支店を置いて宣伝し、イギリスに誘導しイギリスに口座を開いてくれるような事を期待しているんだね)

Zドメイン(海外はZドメイン。一文字ドメインだね。)も有効に使う

 

Q
広告表現のことだが、
知り合いの米国人はは、GMOクリックのCMを見て不快感を示す人も多い(なんかキャッチコピーが引っかかるみたい)
広告のチェックをもっとしてください

 

A
その件は認識してなかった
検討します

 

Q
営業収益のうちわけ教えて(株式とFXの比率だね)

 

A
損益計算書の
受入手数料:株式:2391
金融収益:信用金利など:2251
トレーディング損益:FXやその他:12576

 (だそうですよ。FX等で株式の倍以上ってことだね)
 

Q
株価対策について
なにか考えているか?

親会社GMOがたくさん株式を持ってるが流動性のリスクがありそうだ。

 (親会社GMOが株式ばらまくことを警戒しているみたい)
スマホアプリで優待情報見れないなんとかして
 

A
株価はマーケットが決めることです。
流動性に関しては現時点では決定していることはない
株価対策というより成長で報いるつもりだ
スマホの優待対応考えてます。(4割くらいの取引がスマホ経由みたい)

 

Q
イギリスビジネスや為替変動リスクについてどう考えているのか?

 

A
イギリスは現時点は規模が小さく会社に対する影響は軽微と考えている。
イギリスは将来のため布石という認識。
全体に影響がない程度に投資を続け育てていきたいと思っている。

(今のところ影響が出るほど大きくないってことだね) 
 

Q
株の出金で即時反映されないどうにかしろ。

 

A
出金は翌営業日になっているが他社調査して検討します。

 

Q
取締役の発言が少ないがどんな成果を挙げるかコメントほしい

(なかなか酷な事を仰る。役員さんは株主の部下では無いと思うの。) 
 

A
総会後にコメントする
後者については差し控えたい

( 会社側も部下ではないと思っていそうだね)
 

Q
EU離脱でロンドンは凋落するかも
どういうふうに考えているか

 

A
注視してる。

 (他人の質問聞いているのかいないのか似たような質問が多く出るね。まだどうなるかわからんってさっき言ってたの聞いてたの?とか言いたくなる)
 

Q
FXでスプレッド、スワップのどういう基準で決めているのか?

 

A
(ネット金融サービスの)強みは安くて使いやすいに尽きると思ってる
そのため他社はチェックしている
長く見るといい条件になっていると思う
期待してほしい

 

Q
ネットのユーザー像を考えると国内市場が将来悪いとは考えないで欲しい
ネットユーザーへのアプローチが大切
(でごちゃごちゃ言ってた。なんで上から目線なんですかね。そもそも国内市場悪いと考えてないようにしか見えないし、今国内が主力だし。あーだこーだ会社にああしろこうしろと長々言うのでイライラしてました)

 

A
国内も成長余地はあると考えている
各施策は検討します。

(真面目に答えてエライなと思いました。答えは紋切り型だったけど。) 
 
以上。
 

決議はちゃんちゃんで。

 

そして閉会。

役員挨拶して終わり

ちなみに最後に社長さんのお言葉。
クリックのつは1の文字(ロゴ見てください。そうなってます)

本気で一位をとりに行くつもりです。
応援してください。

(だって。会社は野望をもってます)

 

f:id:kamomenotoushi:20160626214135j:plain 

そして散会。

特に総会後の説明会とかイベントもなく散会。 

 

f:id:kamomenotoushi:20160626214154j:plain

 おみやげありました。

ベルギーワッフルとはっちゅう君(ネズミかけてるんですかね?)のモバイルバッテリー。

いい方のおみやげではなかろうか?

 

個人的な投資判断。

今勢いのある。そして野望も秘め株主還元にも熱心な若い会社。

現在の評価は、決して低くはないけど、その野望に乗っかり見守れるなら、これ有望な投資先になりえるんじゃないかな感はあります。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。