似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3023)ラサ商事 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ラサ商事

株価

452円(人々は、市況に怯えクオカードどころではない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160624215939j:plain

 今週は分析。今週は、クオカード銘柄で利回り高いものからのチョイス。ラサ商事。資源や金属素材の商社。配当優待利回り5.53%。数字は上記の通り。

成長ってかんじではない。ただ、とても堅調で赤字もなしだよ。

キャッシュフローはちょっと安定しないけど現金自体はある模様。有利子負債はもっとある模様。

財務的には盤石ではない感。

総じて状態は良いわけではないかな?

評価は低いところにありそうです。PBRは低めの配当利回りで高め。

単元も安いので余裕があるならクオ目当てはあり得るかなあってところですかね?

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足で底抜け
月足であげて堕ちる感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 今週は全部落ちるナイフだね。さわんないほうがいいと思うよ。
ファンダ的には、クオ目当てでちょっと持つなら。たくさん持つ優待銘柄のひとつとしては候補にもなるかも。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 2016年も半分が過ぎ後半戦初日。

不安要素も多めなので今後はどうなるか?といいつつ直近は調子がいい。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)