似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

ノジマ株主総会 2016

スポンサーリンク
ノジマ株主総会に参加してまいりました。

そこで株主総会のレポとなります。 あくまでも管理人の解釈となり、管理人の誤認、誤読、誤解釈、誤記入が無いことは保証致しません。また総会でのやりとりに嘘偽りがある可能性、でまかせとなることが含まれる事になるものが無いことも同様です。 つまりは、以下が事実であるかまた内容がそのまま事実となるかは保証致しません。 そのことは念押しさせて頂きます。 ()カッコ内は管理人の意見です。

というわけで 2016年54回ノジマ株主総会の参加レポです。 

ちなみに去年。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

 

f:id:kamomenotoushi:20160624203523j:plain

54回目らしいというと半世紀もやっている。飽きないのだろうか?

 

去年の総会は、ノジマが注目を浴びていた時期でした。

ITXの買収で一気に規模が大きくなり、株高もして。

そんな中で参加株主の増加を見込んだのか例年より広い会場になり休日開催が平日開催になり、例年あったお食事出る茶話会の代わりに事業説明会になるといろいろやる気になっている感もある総会でありました。

ノジマは保有の中で特に長期保有で多く株主総会に参加してきて、そのまったりとした雰囲気もあって気に入ってましたがそんなノジマは終わるのかと思ったものですが・・

今年は、株価は乱高下しやる気ある株主は逃げてしまったのか会場も例年並みに戻ってました。

 
ざっと会場を確認。
去年あった家族用スペースもなくなり会場は例年並み。
違うといえば、平日開催になったことと茶話会は事業説明会のまま。

参加者年配多めのようだ。
参加者200名くらいかなあ?というところ。

去年はもっといたと思います。も、一昨年は130くらいだそうでやはり参加株主数は増えていると言えそうです。やはりステージが進んでいそうです。

 

f:id:kamomenotoushi:20160624203558j:plain

株主には、ジュースが振る舞われる。

で、総会が始まりましたよ。 
まず社長挨拶。
今年は、去年のITXの買収みたいに大事もないのであまり特記するようなこともなく。
株価は乱高下しましたが、事業自体は堅調な推移ですし。
東証一部に鞍替えには触れます。これも小さな出来事とは言えないかもはあるけど、別に事業が変わったわけでもない。
 

で、参加者発表。

株主数約11000人のところ
議決権行使は3054名とのこと。(事前行使含む)
議決権ベースでは41万のうち37万が議決に使われるだそうですよ。

3054人のうちおよそ200名(おおざっぱな目算)が総会参加ということになりますかね?
結構事前議決権行使する方多いですね。 
 

f:id:kamomenotoushi:20160624203612j:plain

水も振る舞われる。賄賂を渡すから容赦しろということだろうか?

 

で、事業報告はつつがなく。

プロジェクタと音声で説明
決算について説明するだけで決算は波風のないものでしたので予定調和な内容でした。

といいつつ、記録できた範囲でかんたんにまとめ。

事業環境は・・
景気は緩やかな回復
一般消費者の消費はよこばいとみている
その中で白物は好調でPC低調だそうですよ。
携帯は、端末本体代ゼロ円規制とかもあってよくはない。

 ノジマの単独の動きとしては、

エネオスでんき(電力自由化で家電量販としては初の電力販売)
ノジマウィルスセキュリティ(セキュリティソフトです)

 などをやってますとのこと。
 

事業の数字としては・・
利益伸びています。前期比で売上105%利益170%ほど。
携帯バカ伸びしてます。(買収の効果)売上利益それぞれ400%程度。

ちなみにノジマ単体でも過去最高の数字。

ITXの管理部門をノジマ本社と同居にする形で引っ越し合理化してます。(その辺りの影響も出てるかもね)

(買収で伸びたは確かにそうですが家電店事業も順調だったりするんですよね)

 

そのような中、事業環境は率直に厳しいと言えそう。

 それを以下のような政策で対応する。

・店舗運営
PB拡大など。

・人材育成
Eラーニングや研修子会社(研修用子会社持ってます。一応社員教育に力を入れているという事を示す一つの形かと)を活用して教育をすすめる。

 ・首都圏ドミナントで出店しスクラップビルドもしながら売り場面積拡張を目指す。
 
以上のような感じですよ。 
 

f:id:kamomenotoushi:20160624203626j:plain

株主に、都合のいいニュースを見せて洗脳しにかかるというのは株主総会でよく見る常套手段だ。

 

質疑応答

 メインイベントだね。

Q
PC使っていたら、Window10に勝手に移行した
で、困って店舗に連絡した。
けれど詳しい担当がいない。
カスタマーサポートに電話しても長時間待たされた。

アップデートに2時間以上もかかったが、それを事前に教えてくれなかった。教えてくれれば助かった。
なのでサポート強化を望む。

ノジマは結構サポートしてくれるのよね。それマイクロソフトに持って行くべき案件な気もするけど)

A
マイクロソフトがわがままですいません。(マイクロソフトは反省してください。)
このWIN10アップデートの件は日本全体で影響が大きくなっている。
ノジマにも問い合わせが多くなっている。
人員は強化していたが、それでもさばききれず反省がある
また社員育成不足があった。

ノジマはサポートっは独自運営でもあり今後も頑張ります。

(電話サポートなども外注してないんだよね。ノジマは自社運営に拘りがありそうです。メーカーセールスも入れないし。でもこの件M$のせいだと思う) 
 

Q
土浦イオンの店舗に行った。
優待&デビットを使ったのだがデビットがわからない店員がいた。
教育徹底して

A
迷惑かけました。社員教育頑張ります。

 (デビットってマイナー感あるけど、よするに銀行キャッシュカードを用いた決済システムだね。ポイントがクレジットより有利だったりします。マイナーなもの覚えておくのは実際問題徹底難しいよねとは思います。)
 

Q(上記の質問者と同じ人)
支払い方法の方法を明記してわかるようにしてください。
エポス・ジャックスカードの割引率違うのはなぜか?

A

お客様への説明は検討します。
エポスにはポイント特典があり差別しているので理解して。

 (エポスカードはいろいろポイント特典があるそうですよ。そのかわり通常時は不利だと)

Q
ポイントカード(磁気カードの)なぜ使えなくなった?
A
磁気カード使っていて精度が悪く不便が多かった
検討し携帯でポイントを扱う形にしている
理解してほしい

 (よく出る質問だよね。磁気カードは取り扱いが難しくコストがかかる模様)

Q
同業他社に較べてPER低いこと
配当性向低いこと
どう考えているか
またIR戦略についてどうしようとしているのか?

 (個人的には会社は株価をコントロール出来ない。またすべきでもない。と思ってますので、会社に株価低いぞと文句いうのは筋違いかなあと思います。それは投資家が決めることですので)

A
株価はマーケットが評価するものでありますがIR活動は頑張ります。
皆様の望む形になるよう務めます。

(そうとしか言えないよねえ) 
配当に関しては、安定配当で継続性を目指しています。理解して欲しい。
( なにげに過去減配なしな会社だったりします。配当性向は確かに低いけど)
 

Q
決算の減損損失について内容を教えてほしい。

 (減損がでてて資産減少があるんです。比率的には大きくないけど)

A
店舗損益で採算の悪い店舗の資産減処理をした。
その他の項目はゴルフ会員権の評価損です。

 (採算性のない店舗は減産処理しているみたいだね。ROEが低くならないね)
 

Q
ゴルフ会員権ってどう使うの?
A
従業員や取引先との付き合いです。

 (昔からあったみたい。要らないだろ?とか思っちゃいますが少しは要るのかも?どのみち、資産減はあくまで帳簿上でキャッシュアウトはなさそうだね)

 

Q
1号議案に関して(役員選出の件)
東証一部になったのに取締役の出席状況載せてないとはいかがなものか?

 

A
載せてます。

(他のページに纏められてました。質問者の早とちり)
 
以上で質問会は終わり・・・といいつつ、事業説明会の際にも質疑応答が設けられてます。 

で。議決は普通にちゃんちゃんと終わり休憩に。

ここで結構な方が帰られます。 
 
そして事業説明会

社長がプレゼン資料を用いて説明されていきます。
去年に準じたような内容。
事業は順調だよ。

目新しい内容もないのでピンポイントに。

 

業界は厳しくもあり予想は保守的感

ヤマダ跡地に出店した店舗は好評(と言ってました)

社員定着率もいい数字が出てる。  

(メもとった後ですが、ほんと少ねえな。それだけ突っ込むとこもないくらい堅調さがでた説明だったということ。 
 
で、質疑応答セカンド。

Q
爆買い対応してる?

 (去年はインバウンドが盛り上がり死んだみたいなところあるからね)

A

バスを呼び込むなどみたいな爆買い対応はしてない 

その後の準備はしています。

爆買いをした方も最初はバスツアーとかで買っても慣れればツアーを離れ一般店舗で買うようになる。そのようなお客様に対応します。

 (爆買いを一過性のものと見ていたということだね。故に爆買いに対する対応はしなかったと。で、全店舗免税対応とかしたのね)

 

Q
総会は以前休日開催だった。去年より参加株主減ったようにも思えますので、また休日開催と役員の方とも話したいので茶話会復活とあとおみやげはやはりお菓子より家電のほうがノジマさんらしいのでは?検討お願いします。

 A

株主数も増え、安全やその他も検討し今の形になった。また平日開催を望む株主様も居る。茶話会はさすがに人数が増え厳しい、コストもかかる(ここで笑い)

 

Q
ポイントカードシステムに不満ある。
来店ポイントが申し出にくい(現状店員に申し出る必要があります)
 

A
当社の従業員なら話して大丈夫です。
文句あったらカスタマに電話してください。
(と一生懸命笑顔で社長が説明。なんというか社長が社員を信頼している感は見えました)

 

Q
ノジマだけ訪れても気持ち悪くならない(そういう風変わりなファンもついてます。ノジマだけというわけではなくて他社でもありそうだけど。)
ベトナムビジネスについて教えて下さい。
優待が複雑。シンプルにしてはどうだろうか?

 

A
以前から、日本市場だけでは不安で、海外にも出たかった。
上海に人員を送ってが調査したが、よろしくないという調査結果になった。
それで日本と価値観の近い国を模索したところ仏教国がいいと判断。
タイでは発展してもう遅いと考えだからベトナムという事になっている。
カンボジアも考えている。

ベトナム事業は順調そうですよ。出資している程度で規模はまだ小さいけど。)

優待はいろいろ考えているけど
他社と横並びだしいいアイデアあったら意見ください

(なんか意見出したら通るかもPB家電セットとか) 
 

Q
店舗とカスタマセンタのサービスの質の違いがある
HDI(ヘルプデスク協会というものらしい)の評価でノジマのWEBは一つ星(わるい評価)
WEBに対策すべきでは?コールセンターも対策してください。

(株主バイアス、響いたユーザーが株主になるはあるかもだけれども、総会参加者の雰囲気的には実店舗のサービスの質はいいほうだという雰囲気あります。) 
 

A
HDIというものは知らなかった。評価対策して頑張ります。
コールセンターの質も努力する
自社雇用もあって質を高めていけると思います。

(コールセンター含め自社社員というのは強みかも?と洗脳されかけています) 
 

Q
ノジマステラ入場料のことだが

当日、前売りの料金一緒になっている。何故なのか?

ノジマ女子サッカークラブ。料金違うんですか?) 
 

A

去年まで一緒だったんだけど
人気も出てきたのもあるけど、もっと人を呼びたくて値上げを控えた経緯がある。
また前売りは800円と端数だったのでお釣りを出さずシンプルにするため合わせてる

 (以前当日1000、前売り800だったのを人気を受けて1200、1000にするところ1000、1000にしたって感じかな?)
 
 
ここで事業説明会の質疑応答も終わり無事総会は終了となりました。

終始、ほんわかした雰囲気で、平和な感じでした。
笑いも多い感じで。

絶好調だったり不調だとピリピリするような場面もあったりしますが、終始そんなことはなく。 

順調ということですね。不調だと怒る人が出てくるし。

そんな総会でありました。

 

で、お土産。

f:id:kamomenotoushi:20160624203645j:plain

今年も、高そうなお菓子。

 

お菓子。なんとも高そうなお菓子。美味しかったです。

茶話会コストがかからなかったので奮発したとのこと。

お菓子やめて家電なら結構いいものになるかも?

期待しておきましょう。

 

f:id:kamomenotoushi:20160624203704j:plain

実際問題、高級そうでしたし美味しかったです。

 

個人的な投資判断。

絶好調という雰囲気ではないけど順調な空気はすごく感じました。

プラスの空気が流れる総会。

よろしいのではないだろうか?総会を持って売るという判断にはならなさそうな総会だったかと。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。