大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3901)マークラインズ/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

マークラインズとその他 

株価

3015円(人々は、輝く宝くじでババ抜きをしている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3901 2413 2185 7203
会社名 マークラインズ エムスリー シイエム・シイ トヨタ自動車
市場 JQS 東証一部 JQS 東証一部
業種 情報通信 サービス サービス 輸送用機器
株価 3015 3235 2619 5421
時価総額(億) 95.93 10469.95 62.11 180952.84
予想売上(億) 14.54 750 175.86 265000
予想営業利益(億) 5 230 13.28 17000
予想営業利益率 34.4% 30.7% 7.6% 6.4%
予想純利益 3.4 143 8.1 15000
PER 28.21 73.21 7.66 11.24
ROE 30.2% 26.2% 7.3% 8.7%
時総/収益(独自) 20.75 50.28 5.17 10.64
成長印象 あげあげあ あげあげあげ あげ あげ
総資産 16.72 736.42 151.53 474275.97
自己資本(億) 11.25 548.89 110.89 167469.35
自己資本比率 67.3% 74.5% 73.2% 35.3%
PBR 8.53 19.15 0.56 0.98
配当利回り 1.4% 0.3% 3.2% 2.8%
配当性向 39.3% 20.4% 24.9% 31.1%

 今週は比較。今週は更新された四季報データでROIC変則3年平均で上位の方からいくつか拾ってみます。比較の会社と数字は上記の通り。マークラインズ。自動車界のエムスリー。比較は本家エムスリーと自動車界のマニュアル作成のシイエム・シイ。ゲストに自動車界の王様。

自動車の世界でエムスリー再来となるのか?再来となるならPER30がなんだ?という話です。数字の質はエムスリーと似ています。今は高成長を見せています。

今のところ宝くじ。希望で輝く宝くじだと思うけど。

あとは信じるかだね。はい、僕はわかりません。成長が見れなくなるならすごく下がると思います。

エムスリーは説明不要。1兆いってたのね。さすがに高すぎかなあと思います。

シイエム・シイは売上は伸びているけど利益が停滞ぎみ。赤字なくて増配に熱心で配当性向はまだまだ。増配期待できるかもね。利益がついてくるようならとても面白いかも。

王様は並べただけ。

日足週足月足の値動き判断

日足であげている
週足でさげてあげ
月足でまだよくわからない。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期中期なら上げているだよ。直近下げてるけど日足でも底値高値切り上げです。というわけで2741が底になると思います。
ファンダ的には、宝くじだと思います。有望な宝くじだと思います。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 マーケットはイギリスをちらちらみて右往左往。

というわけでイギリスがEU離脱が決定した模様。

しばらく右往左往が続きそうだね。

今年は荒れ模様が続くね。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表