大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3925)ダブルスタンダード/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ダブルスタンダードとその他 

株価

2356円(人々は、上場後のババ抜きを始めたばかり。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3925 3844 3905 9613
会社名

ダブル

スタンダード

コムチュア データセクション

エヌ・ティ・ティ・

データ

市場 東証マザ 東証一部 東証マザ 東証一部
業種 情報通信 情報通信 情報通信 情報通信
株価 2356 3100 736 4950
時価総額(億) 69.38 165.96 75.91 13884.75
予想売上(億) 10.84 130 6.2 16500
予想営業利益(億) 3.5 15 0.85 1050
予想営業利益率 32.3% 11.5% 13.7% 6.4%
予想純利益 2.2 9.9 0.46 580
PER 26.88 15.18 751.02 23.94
ROE 30.1% 30.4% 1.0% 7.8%
時総/収益(独自) 21.85 12.09 100.88 15.13
成長印象 あげあげあげ あげあげ あげあ あげ
総資産 11.11 55.82 10.66 18603.19
自己資本(億) 8.56 32.59 9.99 7409.08
自己資本比率 77.0% 58.4% 93.7% 39.8%
PBR 8.1 4.62 7.59 1.87
配当利回り 0.7% 2.3% 0.0% 1.4%
配当性向 18.3% 35.3% 0.0% 33.9%

 今週は比較。今週は更新された四季報データでROIC変則3年平均で上位の方からいくつか拾ってみます。比較の会社と数字は上記の通り。ダブルスタンダード。ビックデータ関連。比較にシステム系のコムチェアとこれもビックデータのデータセクション。ゲストにシステム系の大物のNTTデータさん。

上場したばっか。今の状態は極めていいと思います。利益率自己資本比率ROEと。もうこれ一点。

成長するかどうか?

上場前の成長なんてそれも設立4年ほどの企業ではあるもないも一緒。タイムマシーン宝くじとしてはいい素材だと思います。

宝くじが嫌ならコムチェア。これもとても良い状態。成長が続くなら今のPER15前後はまず報われそうです。しないなら覚悟がいりそうだけど。

データセクション。うーん成長してるちゃあしてるですがまあ評価を見て・・帰ってもらうのがええと思いますよ。SNSビックデータとかハイカラですけどハイカラなら業績上がるかというとそうとは限らないだろうね。

NTTデータさん。長期で見ると売り上げ伸びてますね。赤字もなしだけど利益成長は微妙。一応並べただけ。

日足週足月足の値動き判断

日足で下落中
週足で上場ゴールしてあげて落ちる。
月足でよくわからない感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 1877くらいしか基準になるとこなさそう。自分の知識では。
ファンダ的には、タイムマシーン宝くじとしてなら面白そう。でもこの名前はどうかと思うの。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 イギリスで騒ぎはいいんだけど、結果出る前から下がって戻してとかよくわからない。結果出てから慌てればいいのにあるいは低いところで結果待てばいいのに。とか思う普通の日。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表