大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9602)東宝 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

東宝

株価

2874円(人々は、上げてきたなあと思って立ち止まって考えている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160611112017j:plain

 今週は分析。今週も連続して分析。日経225から引き続きチョイス。買うことを検討するというより注目を集める(基本となる)データを見ておきたいため。決算取り込んでの四季報出たらマニアック寄りになってくるかな?東宝。映画演劇でおなじみ。不動産も大きい。阪神の小林さんが始めた事が源流で今でも阪急阪神筆頭株主。数字は上記の通り。

売上は停滞。利益はぶれる傾向も見れるけど長期で伸びているように思えます。EPSは結構伸びている模様。売上は伸びなてないけど総じていい会社になってきてるというのがここ10年というところになりそう。

そして浮き沈みありそうだけど景気に連動するって感じもなく底堅い方に思えます。

安ければ。

利益が伸びてきているのでPERで見るとほどほど。PBRはBPSがあまり伸びてないので高めなところに居そうも高いとは言い難い感。やすくはないとは思います。程々だと思います。

業績は堅実感もあるし映画好きで優待欲しいとか思えるなら行っちゃってもいいかも。

招待券とか1000株(280万)からだけど。演劇なら10000株(2800万)からだけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で停滞。
週足であげて停滞。
月足で上げて停滞。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期で停滞の長期で伸びてきてる中停滞。これを長期トレンドは継続だと見なすならいい押し目になるかも。2576は底にできそうですよ。
ファンダ的には、純粋な投資妙味はどうだろうなあとは思うけど映画好きとかならずっと持つつもりならまあいいかもしれない。儲かるだなんて言ってない。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ちょこちょこ動いている。けど、基本は買えば持ちっぱですし多くは見てるだけ。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)