似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4041)日本曹達 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

日本曹達

株価

507円(人々は市況みて弱気気味)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160604082924j:plain

 今週は分析。今週派日経225から目についたものをチョイス。知ってる会社も多いけど知らん会社もあって実は結構様々。日本曹達。農薬とか医薬品とかの化学メーカー。数字は上記の通り。

正しく停滞企業って感じ。利益はそこそこ変動するようですが、売上はまさに停滞な推移のようです。

安ければ。

利益変動はあるのでPBR判断がよさそう。BPS前年割れないし。

その意味で2012年あたりの水準のようですね。

悪く無いと思います。

日足週足月足の値動き判断

日足で落ちて停滞
週足でナイアガラしてどうなるか?
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、短期中期では落ちてきて落ち着いた感はある。長期だとまだ分からない感。トレンド転換を見るのなら底468はありかも。2/12はいろいろ転換点になるかもしれないし。
ファンダ的には、いろいろな意味で停滞安定企業。安いと思えるところで買うならそんな酷い目には合わないと思う。特に今は暴落後だしPBRで10年で低い方になってるし。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 方向性がなくなってきている感の市場ですね。

今後は上に行くのか?下に行くのか?

そんなことより上に行った時と下に行った時の準備とか計画だと思います。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)